オウンドメディア運用支援サービス-SEOコンテンツ企画と制作で検索上位を獲得

オウンドメディア運用支援サービス

SEOコンテンツ企画・制作で検索上位を獲得

medifundのオウンドメディア運用支援

オウンドメディア運用支援では、業界の専門知識が豊富なライターとSEOを熟知した編集担当が、検索上位獲得を狙うオウンドメディア記事制作を提供します。さらに、検索上位を多数獲得した経験とノウハウをもとに、少ない記事数で多くのコンバージョンを獲得できるオウンドメディア運用支援を行います。

取り組みから2ヶ月でPVが約7.5倍に!

▲自社メディアのPV改善例|この期間は社内でさまざまな施策を実施

medifundは、今までさまざまなお客様とお仕事をさせていただいています。なかには、法律やお金の専門知識がなければ取り扱えないような難しい分野のCV改善にも取り組んできました。お客様とのお仕事を通して蓄積したCV改善施策のノウハウをもとに最新のSEOを提供しています。

総制作 1,000記事以上
約65%が検索上位を獲得&維持

medifundならオウンドメディア運用支援からコンサルティングまで包括的なサービスで成功へと導きます!

\ 約1分!社名・電話番号なしで問い合わせ可能 /

無料オウンドメディアの方向性や独自性の出し方を相談する

オウンドメディア運用支援の内容

medifundのオウンドメディア運用支援は「オウンドメディア記事制作」「オウンドメディア構築」「オウンドメディアコンサルティング」の3つから構成されています。

いずれのサービスもクライアントがメディア運営で成果を上げられるように、各メディアに関する業界の専門知識を持ったスタッフがコンテンツ制作を担当、さらにSEOをはじめとする最新のWebマーケティングノウハウと融合させることにより、結果を残せるオウンドメディア運用支援をします。

CASE01

オウンドメディア記事制作

検索上位獲得に特化したSEOコンテンツ作成

medifundで記事制作を担当しているのは、いずれもクライアントが運営しているメディア業界の専門家や実務経験のある人で、さらに平均合格率10%のライター試験を突破したメンバーのみがクライアントのメディア記事を執筆します。

業界の専門知識が豊富なライターが記事を執筆し、SEOを熟知した編集担当が修正・構成作成をすることで、ユーザーの満足度を高めるオウンドメディア記事制作をします。

ユーザーの満足度を高めるオウンドメディア記事制作

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CASE02

オウンドメディア構築

SEO対策向けのレスポンシブデザイン

Webサイト内のコンテンツが検索アルゴリズムに正しく評価されるようにSEO対策に特化したオウンドメディア構築をします。特に弊社ではSEOとユーザビリティを重視してスマートフォンでも使いやすいレシポンシブデザインによるWebサイト制作をします。

レスポンシブデザインかつMFI基準を満たすオウンドメディア構築のため高いSEO効果が期待できます。

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CASE03

オウンドメディアコンサルティング

インハウスSEOを支える効果測定と戦略改善

クライアントがよりオウンドメディアを成功させられるように、SEO対策的な観点から記事コンテンツをリリース後、検索流入キーワードやアクセス・ヒートマップ解析をし、迅速な戦略改善をします。

社内にメディア運営のために必要な人員を雇用してチームを構築すると膨大なコストがかかりますが、オウンドメディアコンサルティングを利用すれば、社内にチームを抱えずに効率的なメディア運営が可能です。

オウンドメディアの運用をサポートするコンサルティングを提供します。

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オウンドメディア運用支援の流れ

「記事制作」「メディア構築」「コンサルティング」はそれぞれ独立して提供するだけではなく、3つのサービスを利用すればメディア立ち上げの計画段階から運用までを一気通貫でサポートすることも可能です。メディアの立ち上げから運用までをサポートする場合を「戦略策定」「構築」「記事制作」「運用」「効果測定・戦略改善」5つのステップから紹介します。

STEP

ターゲット調査・競合調査による戦略策定

オウンドメディアはただ立ち上げるだけではなく、成功させるための戦略を策定しなければなりません。

たとえば、メディアで狙うターゲットの具体的なイメージを決め、どのように資料請求などの目標に到達させるのか、どのようなSEOキーワードで集客を狙うのかなど、具体的なコンテンツ内容を決定します。

集客を成功させるために、オウンドメディアにまつわるターゲット調査・競合調査から自社が実行すべき戦略策定までをサポートします。


・ターゲット(ペルソナ)ニーズ調査
・カスタマージャーニーマップ作成
・SEOキーワード選定
・オウンドメディア戦略策定


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STEP
2

オウンドメディア構築

戦略をもとにメディア構築をします。Googleのクローラーが巡回しやすいサイトマップを作成し、Googleフレンドリーなコーディングをします。

また、ユーザー満足度を高めるためにWebサイトを高速表示、どのようなデバイスで閲覧しても読みやすいレスポンシブデザインでメディアを構築します。


・クローラビリティを高めるサイトマップ作成
・Googleフレンドリーなコーディング
・高速表示対応
・レスポンシブデザイン


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STEP
3

オウンドメディア記事制作

高品質な記事を提供するために、採用テスト(合格率約10%)に合格した技量と経験を兼ね備えたライターのみが記事を作成します。

SEOキーワード毎に検索ニーズを調査して構成案作成をWebマーケティングの視点から行うのはもちろんのこと、専門家が経験や体験をもとに記事を作成することにより、オリジナリティ・信頼性とともに高い記事制作が可能です。


・SEOキーワードごとの検索ニーズ調査
・SEOコンテンツ構成作成
・専門家ライター求人
・合格率約10%の審査通過者が記事作成
・CMS入稿・コーディング・デザイン

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STEP
4

策定した戦略に基づいたオウンドメディア運用

ただSEO対策をするだけではなく、Web広告やSNSなどWebマーケティングの手法を駆使して、クライアントのメディアを早期に最適化、マネタイズできるようにします。

Web広告によってメディアにマッチするユーザーのアクセスを増やし、プレスリリース、SNS運用・拡散、他メディアへの寄稿による被リンク獲得などをし、はじめから一定のアクセスを獲得することによってメディアに対するユーザーの反応を分析、サイトを改善して早期にプロダクトマーケットフィットを実現します。


・Web広告
・プレスリリース
・SNS運用・拡散
・他メディアへの寄稿による被リンク獲得

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STEP
5

オウンドメディアコンサルティングによる効果測定・戦略改善

ユーザーはどのようにコンバージョンに至るのか、どのコンテンツが人気なのかなどメディアの分析を弊社が行い、より成果が出るメディアになるための戦略改善の提案をします。

GoogleのSEOのルール変更、競合メディアのコンテンツの更新、ユーザーの興味の変化などさまざまな要因にメディアの業績は左右されるので、適切にメディアの効果測定をし、常に最適な状態に戦略改善します。


・アクセス解析・ヒートマップ解析
・コンバージョン経路改善
・上位表示キーワードの効果測定
・上位表示獲得できていない原因追求と改善提案


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\ medifund式 /

オウンドメディア運用支援の料金

記事制作

1記事 3万円〜

期間:約1ヵ月〜

  • キーワード選定
  • 競合調査
  • 検索意図取得
  • SEOライティング
  • アップロード

実務経験のあるライターとSEOコンサルタントにより高品質な記事制作を行います。

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オウンドメディア構築

1サイト 50万円〜

期間:約2ヵ月〜

  • キーワード選定
  • 競合調査
  • サイト設計
  • 運用計画策定
  • SEO戦略立案

サイトマップ構築からサポートしてSEO施策を施したオウンドメディアを立ち上げます。

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SEOコンサルティング

1メディア
月額20万円〜

期間:なし

  • アクセス解析
  • 記事添削指導
  • 内部リンク改善
  • 広告出稿
  • SEO分析提案 など

SEO初期調査に付随する施策や提案を定期的に行うことでノウハウを伝授します。

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\ WEB集客をトータルサポート /

ユーザーファーストなコンテンツで確かな成果を実現!

メディファンドでは、制作からコンサルティングまで包括的なサービスを提供しています。

medifundWeb制作会社SEO業者
オウンドメディア
記事制作

豊富な実績をもとに記事制作


デザイン重視

記事制作のみ
コンテンツ
制作支援

SEOに特化した施策


制作後のフォローのみ

制作のみがベース
SEO
コンサルティング

培ったノウハウをもとにコンサル


自社で制作のみ

ノウハウ・実績あり
WEB制作
Web制作を包括的にサポート

スピード対応

専門外
ライター
業務に入る前の事前SEO・ライティング研修あり


専門外

専門外
ユーザーファースト
な制作

4段階のチェックニーズをしっかり分析
 △
スピード重視

ニーズをしっかり調査

\ medifundの強みは「ユーザーファースト」 /

名古屋のSEOコンサルティングで
成果を出せる4つの理由

No.1「ユーザーファースト」の姿勢
medifundはどのような業務についても「ユーザーにとってどう役立つのか」を起点に考えます。優先順位はクライアントよりもまずユーザーです。ユーザーにとって、社会にとって有益だったかは、主要KPIである営業利益を見れば一目瞭然。実際medifundではユーザーファーストの姿勢を貫いてから売上利益が前年比240%増となりました。
No.2量より質を重視
コンテンツを量産することは簡単です。しかし、「価値のない情報」「中身のない情報」は、決して検索上位には表示されません。medifundではコンテンツの品質を重視し、データ集計・分析・リライトを繰り返すことで、検索上位表示を目指します。たとえ1記事でも上位表示されれば、メディア全体の集客力は格段にアップするのです。
No.3レスポンスの早さ
medifundはユーザーにとってベストな動きをするために、あらゆることに柔軟に対応することを大切にしています。会社都合の売上目標や原価を考える前にユーザー視点でまず施策にチャレンジする。そんな自由なカルチャーが根付いているため、スタッフも自ずとスピーディに対応できるスケジュールを組みます。
No.4データの先を読むリサーチ力
Webマーケティングにおいてマクロデータは基本であり、必須です。しかし、medifundではマクロな視点よりも1ユーザーにフォーカス。1ユーザーが使い続けたいと思うサービスを構築することを目指します。どのようにしたら売れるかではなく、使い続けてくれる理由を探求し、その要素を磨くことが重要です。

\ 約1分!電話番号なしで問い合わせ可能 /

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medifundご利用のお客様からも
喜びの声をいただいています

「コラム添削をお願いしてから新規問い合わせが10倍以上に増えた」

GOODSUNPLUS
GOODSUNPLUSインタビュー

以前は広告費月5万円くらいで十分集客できていたのですが、競合がこの4〜5年でどんどん増え、思うように集客できなくなっていました。また、ホームページの検索順位自体も落ちてきたため、デジタル広告にもチャレンジしましたが、思うような成果が出ませんでした。

medifundのサービス導入後は、アクセスが徐々に増えました。medifundのコンサルティングを受ける前は、問い合わせが少なかったので、効果をより実感しています

「サイト立ち上げ数ヵ月で月間PV数が3,000以上になった」

サプライズコンシェルジュ

medifundのサービス導入で特によかった点は、対応スピードの速さと、いろいろな角度からの情報提供です。質問したことに対してただ返してくれるだけでなく、気付けていないことも含めて指摘してもらえるような対応がよかったと思いました。

「親身な対応と良質な記事制作だけでなく結果も出してくれる」

税理士法人様

構成案がかなりしっかりしていて、その結果が順位となって現れていると思うので満足しています。また、いつも物腰柔らかく、定型文のやり取りではないので流れ作業で対応しているわけではない感じが伝わってきてうれしく思います。

記事の作り込み・KW(キーワード)分析・ご提案・担当者様の対応、どれをとっても他社さんより親身で丁寧だと思いました。なにより、順位として結果を出してくれるのでこれは本当にすごいと思います。

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よくあるご質問

Q
オウンドメディア運用支援の実績は?
A

今までご依頼いただいた記事の70%は、検索順位で上位を獲得できている過去の実績がございます。

守秘義務があり、すべては公開できませんが、実績は以下のとおりです。
▼SEO順位獲得実績一部
【金融メディア】「クレジットカード おすすめ」など5位以内維持
【特許事務所】「特許 取り方」 1位、「特許申請」 2位など
【税理士事務所】「非上場株式 相続」 など多数KWで1位
【YouTubeコンサルティング会社】「YouTube 再生数」など5位以内維持
【脱毛系メディア】「顔脱毛 おすすめ」などで上位表示
【特許事務所】「特許 取り方」 1位、「特許申請」 2位
【施工会社】「クリニック 内装」 2位、「店舗工事 大阪」 1位
【集客支援会社】「カフェ 集客」 4位、「Web集客」 7位、「名古屋 ホームページ集客」 1位
その他、多数上位表示を獲得しております。

Q
どのような分野の会社が依頼していますか?
A

大手メディア運営会社(通信、金融、脱毛、転職、Saas、YouTube領域など)、相続系メディア運営企業、不動産鑑定会社、日用品ECサイト運営会社、パーソナルジム運営会社など多数ご依頼いただいております。

Q
オウンドメディアを運用していますが、具体的に売上につながりません。どのような対策が考えられますか?
A

オウンドメディア設計時にカスタマージャーニー整理は実施済みでしょうか?

もし未実施の場合、一度顧客起点にたち、カスタマージャーニーマップなどの作成をしていただくことをおすすめいたします。
現状整理するのは、これから外部にマーケティング施策を依頼する場合にも大いに役立つはずです。
簡単にアイコンを動かしながら作れるカスタマージャーニーマップ資料が、以下からダウンロードできます。

また、リスティング広告をまだ出されていない場合、広告を出してみて、どのKWでCVするのか、といったことを計測してみてください。
会社サービス、商品がどのKWで検索されるのかを探ってみられてから、オウンドメディアの設計に反映されるといったこともおすすめいたします。

Q
制作KWに対する費用対効果を試算していただくことは可能でしょうか?
A

弊社では、どれくらいの売上が作れるか数値的なご提案をすることは避けております。
なぜなら流入のポテンシャル、施策範囲、競合状況、実装状況などにより予測が困難だからです。
競合調査や御社の事業内容をお伺いしながら、費用対効果が期待できそうなKWについては分析、ご提案いたしますが、クライアントに最終ご決断いただくことになります

Q
オウンドメディアの運用を考えていますが、具体的にどのようなフェーズで制作を開始すればよいでしょうか?
A

SEO(オウンドメディアで自然検索)での集客には半年~1年以上かかります。
・新規事業立ち上げでご予算にあまり余裕がない
・新規ドメインを取ったばかり
・そのサイトの指名検索もない
・固定客(リピーター)もいない
上記のような場合、もしリスティング広告やプレスリリース、テレアポなどで売上を作りながら、その商品が売れるのか、その市場に顧客はいるのか、など動きを見られるのがよいかと思われます。
・リスティング広告でCVできるKWを洗い出しできた
・指名検索で顧客が獲得できている
・Webでなくても集客ができている
・リピーターがすでにいる。
また、上記のような状況でしたら、SEO(オウンドメディアで自然検索)での集客も考えられてよいフェーズなのではないかと思われます。ぜひご検討くださいませ。

Q
オウンドメディアの制作ディレクションのご相談は可能でしょうか?
A

もちろん可能です。
オウンドメディアの制作、運用支援は、コンサルティング、オウンドメディア構築、コンテンツ制作の3軸で行います。
立ち上げフェーズでは、サイト、KW設計のコンサルティング。オウンドメディア構築では、クライアントとサービス内容などのヒアリングをしながらサイト構築のディレクション。記事制作フェーズでは記事制作代行のライターアサインから制作ディレクション、納品、CMS入稿、品質管理などを弊社内にてワントップ対応で行うことも可能です。

Q
オウンドメディアの制作の期間についてはどのくらいになりますか?
A

KW設計のみですと約2ヵ月、サイト構築はその後3ヵ月、記事制作代行ですと、監修者をアサインする場合はKWを共有していただいたあとおよそ1.5ヵ月、監修者なしの場合はおよそ1ヵ月での納品スケジュールとなります。
KW数が多い場合は少しでも早い公開を目指せるように、1ヵ月ごとに区切って納品いたします。

Q
カスタマージャーニーを作成いただけますか?また市場調査をしていただけますか?
A

カスタマージャーニーや市場調査につきましては、KW選定について参考にするための必要な調査は行いますが、基本はクライアントが事業を立ち上げる時点で行うものとなります。弊社ではオウンドメディアの戦略設計は行いますが、カスタマージャーニーや市場調査は事業・サービスのマーケティング戦略の策定となりますので、事業を立ち上げる前でしたら必要に応じて外部のコンサルティングをご紹介することも可能です。

弊社がお力になれるのは、カスタマージャーニーの作成や市場調査をしていただいたあとになりますので、あらかじめご了承くださいませ。
カスタマージャーニーの作り方について詳しくは下記サイトにございます。
まだ作成されていないという場合、よろしければご参照くださいませ。

▼カスタマージャーニーマップとは-消費者の行動と心理変化

\ オウンドメディアを成功させるための制作手順やポイントがわかる! /

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様々な企業様にmedifund資料をご活用頂いています。

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株式会社マイナビ 株式会社ビズリーチ 東芝情報システム株式会社 NTTビジネスソリューションズ株式会社 
株式会社電通ダイレクトマーケティング サッポロホールディングス株式会社 RIZAPグループ株式会社 教育図書株式会社 株式会社資生堂 株式会社朝日新聞社 アクセンチュア株式会社 オリンパス株式会社 シチズン時計株式会社 損害保険ジャパン株式会社 凸版印刷株式会社 株式会社ミクシィ パーソルホールディングス株式会社

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オウンドメディア運用コンサルティングをします。社内のWeb制作チームや広告担当チームなどのマネジメント改善や施策改善を提案・実行します。

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オウンドメディア構築

業界の専門家による執筆に加え、SEOを熟知した編集担当が構成・編集を行い、コンテンツマーケターが統括する高品質な記事を作成。

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内部構造の最適化やSEOコンテンツの制作、SEOライティングのコツを伝授するなど、SEOに関するコンサルティングを総括して行います。

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