価値あるコンテンツをユーザーに|オウンドメディア 記事制作代行
〈業界の専門家による執筆 × コンテンツマーケティング = SEOに強いコンテンツ〉
記事制作は業界の専門家をアテンド、SEOを熟知した編集担当が構成・編集を行い、コンテンツマーケターが最終クオリティチェック。構成作成ではユーザーニーズに沿いながらも独自性を重視した、検索順位1位を狙う良質な記事を制作いたします。取材をはじめユーザーによりわかりやすく記事を伝えるための図解(インフォグラフィック)も制作可能です。
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コラム型SEOコンテンツ記事制作|費用3万3千円~
メディファンドではコラム型SEOコンテンツ記事を3万3千円(税込)~で制作します。メディファンドで制作するコラム型SEOコンテンツ記事の特徴は以下の4つであり、上位表示には欠かせない要素です。
- 専門家による原稿執筆
- SEOを熟知した編集担当による構成・編集
- デザイナーによる図解作成
- Googleが推奨するマークアップでのアップロード業務
また、医療関係のクエリは特に専門家監修のサイトでなくては検索上位を取りにくくなっています。そのため、医療系のコラムに関しては医師監修1記事に対し9万円(税込)~となっています。
SEOキーワード選定に関する記事制作|medifund

▲SEOキーワード選定に関する記事制作事例
実務経験豊かなSEOコンサルタントが競合サイトのリサーチと原稿執筆を行いました。
参考:SEOキーワードの選び方基礎【2021年版】|無料ツールで上位表示させる方法
食事介助に関する記事制作|介護情報系オウンドメディア

▲SEOコンサルタント記事作成事例
現役の介護福祉士が執筆した記事。構成作成はSEOコンサルタントが実施。
インタビュー型記事制作|費用3万3千円~
インタビュー型の記事はあらかじめ音声を録音して提供していただければ、費用:3万3千円(税込)にて作成いたします。単純に文字起こしではなく、見出しで内容を理解できるよう、インタビュー音声に対し加筆、修正を行います。
インタビューを単に文字起こしをすると、読み返しても分かりにくい文章になってしまいます。しかし、インタビューの内容を一方的に直してしまうと、話し手の言いたいことが伝わらなくなります。そこで皆様の思いがホームページを訪れた人に伝わるように注意しながら文章を直します。
近年、動画を使ったPRをする企業も増えてきており、インタビュー形式の記事を好む方もいます。また、著名な方のインタビュー記事、例えば「元プロ野球選手の浅尾拓也選手へのインタビュー記事」などは計画的にSNS拡散を行うことが可能です。
Webアナリスト小川卓氏インタビュー記事|medifund

▲インタビュー記事制作事例
「オウンドメディア 効果測定」でGoogle検索1位を獲得。記事公開後はWebマーケティングにおける数々の著名人にSNS上でシェアしていただきました。
参考:オウンドメディアの効果測定方法-小川卓氏が語る重視すべき指標とは
中日ドラゴンズ浅尾拓也氏インタビュー記事|介護系オウンドメディア

▲インタビュー記事事例
現役選手引退発表直後にナゴヤ球場にてインタビューに応じていただきました。
メディアでも公開されていない情報が含まれていたため、SNSでは数多くシェアされました。
独自要素とニーズを重視したSEOコンテンツ記事制作|費用11万円~
メディファンドでは、11万円(税込)~の費用にて、難関キーワードに対応したSEOコンテンツ記事制作を行っています。
キーワードの中には上位表示することが難しいキーワードもあります。すでに競合がたくさんいて、しかも大手企業と争うとなるとなおさら工夫が必要です。くわえてコンテンツの中身だけでなく、被リンクも重視されます。とくに大手企業の場合には、被リンクが多い・ドメインパワーが強いなどの理由から、上位に表示されやすくなります。
メディファンドでは、被リンク斡旋ではなく、業界の専門家が記事制作を行うことにより、権威性・信頼性の項目で競合サイトに上回る記事を制作します。例えば、非上場株式会社の相続に関する記事では弁護士が、介護技術に関する記事は現役介護福祉士が記事制作をしています。
また、独自要素を盛り込んだ構成を作成し、競合よりもユーザーニーズを満たす方法で上位表示の可能性を高めます。
メディファンドではユーザーファーストの理念を掲げ、ユーザーの満足度を高めるコンテンツ制作で上位表示を多数実現しています。
※医師監修記事は1記事に対し、別途9万円(税込)~の費用で制作いたします
※難関キーワードの中でも、SEOでは上位表示が不可能と判断した場合にはお断りすることがあります
SEO対策に関する記事制作|medifund

▲難関キーワードでのSEOコンテンツ記事制作事例
半年の制作期間を費やし、多数のSEOコンサルタント監修の下、記事を制作しました。
参考:【1時間で分かる】SEO対策とは-コンテンツ制作会社が教える対策方法と検索エンジンの基本理解
非上場株式の相続対策に関する記事|税理士事務所

▲相続関連記事制作事例
成約に繋がりやすい「非上場株式 相続」でGoogle検索1位など、10コンテンツの追加で検索流入約3000%増を達成。
オウンドメディア記事制作を委託する際に注意すべきこと
オウンドメディア記事制作を委託する際、以下8つの点に注意しなくてはなりません。
記事制作を委託して多額の費用を支払ったあとで、選ぶ会社を間違えたと気づいても、時間とかけた費用は戻ってきません。
制作側にオウンドメディア運用の改善案を提示してもらう方が、コンテンツの評価をしやすくなります。
また、今後のGoogleアルゴリズム変動に対応したコンテンツ制作を行う必要があります。
1.専業ライターに記事を制作してもらっている
ユーザーには、専業ライターのようなライティングの技術よりも、記事の独自性、権威性、信頼性が評価されます。
2.コンテンツの更新数をKPIにしている
コンテンツを多く納品することで売上を増やす制作会社の場合、記事を多く納品するためにムダな提案をおこなうケースが多く存在します。
3.適当なSEOキーワードで記事制作している
オウンドメディアのKPIに合わせたキーワード選定をしなければ、アクセス数は増えてもマネタイズに繋がりません。
キーワードを提案された時点で、オウンドメディアのKPIと大きくズレのあるものでないかを確認しましょう。
4.図解や写真を利用した直感的にわかりやすいコンテンツになっていない
図解や写真を利用することで、ユーザーの熟読度が高まります。制作会社が原稿に合ったインフォグラフィックを使っているか確認しましょう。
5.検索上位ページに掲載されている情報で事足りる記事になっている
記事に独自性があるかどうかは、上位表示にとっては欠かせない要素の一つです。上位サイトを真似ただけの記事を納品する会社でないか、確認してください。
6.アクセス数が少ないという理由で、アクセス解析をおこなわない
公開2か月経過後は、読了率、ページ遷移率をコンテンツごとに評価し、検索順位が上がらない原因を追及する必要があります。この解析を怠る会社も多く存在するため、アクセス解析もおこなっているのかを確認しましょう。
7.Googleが推奨するマークアップがなされていない
検索上位掲載を目指すためには、Googleが推奨するマークアップ記述でコンテンツを公開する必要があります。
8.記事内で内部リンク誘導がされていない
外部リンクと同じように内部リンクもGoogleの評価の対象です。リンク誘導がされていない記事を制作する会社が多々あります。適切な内部リンクの設置で、ユーザーの回遊率が高まるだけでなく、ページの評価向上に繋がります。
オウンドメディア記事制作の流れ|medifund
1.競合調査・SEOキーワード選定
現存するWebサイトとの関連性やオウンドメディアのKGIに合わせて、勝ちやすいキーワード選定を行います。
キーワードや目的を共有し、双方に認識のズレがないようにいたします。

2.記事構成作成

SEOキーワードから、検索意図を満たす記事の構成を作成します。また、現存の検索順位1位では満たせていない潜在ニーズ調査も行います。
ご希望であれば、構成の段階で一度納品し、内容をご確認いただいています。
3.専門知識に富むライターが記事制作
業界の専門資格・実務経験があるライターが、独自性・信頼性・論理性のある記事を制作します。
医師監修や士業の監修が入る場合には、この時点でより専門性の高いものへと仕上げます。

4.オウンドメディアにアップロード

最後に記事をチェックし、オウンドメディアにアップロードします。スマホ・PCどちらも可読性は高いかチェックをして公開します。
良質なコンテンツと戦略がオウンドメディア成功の鍵
オウンドメディア運営の大きな障害は、効果測定です。立ち上げ後半年~1年はなかなか成果がでないかと思います。よって、立ち上げ時点で設計した綿密な戦略に基づいて効果が出るまで待ち続ける必要があります。
メディファンドは、オウンドメディアの記事を納品するだけでなく、コンテンツの数的評価やサイト設計改善を行います。
現在別業者に相談中でもお気軽にご相談ください。
オウンドメディア運用には以下のサービスもご利用ください
オウンドメディア構築
制作費50万円からオウンドメディア制作を行います。自社でコンテンツを追加しやすいCMSを採用し、自社でSEOやコンテンツ改善を行いやすい形で納品します。
オウンドメディア運用コンサル
オウンドメディア運用コンサルティングを行います。社内のWeb制作チームや広告担当チームなどのマネジメント改善や施策改善を提案・実行します。
SEOコンサルティング
インハウスSEOのコンサルティングや、成果報酬型のSEO施策の実施を行っています。毎月のSEOレポートから、改善施策の提案を行います。