「新たなマーケティングとして、オウンドメディアを始めようかな」と考えていませんか?とはいえ、オウンドメディアって具体的にどんなことをすればいいのか悩んでしまいますよね。そこでこの記事では、以下の点についてまとめました。

  • オウンドメディアとは?
  • オウンドメディアでできること
  • オウンドメディアのメリット
  • オウンドメディアの導入方法

オウンドメディアの導入は、メディアの設計を理解できればそこまでハードルは高くありません。これからオウンドメディアの導入を検討している人は参考にしてみてください。

オウンドメディアはとは?企業が運営・管理するメディア

オウンドメディアとは企業が自社ブログやメールマガジンなどを運営および管理しているメディアのことです。オウンドメディアを使うことで、以下のことが可能になります。

  • 商品や企業の認知度を上げる
  • 新しいお客様を獲得できる
  • オンライン経由のお客さまを増やす
  • お客さまの満足度を上げる
  • 企業のコンセプトを広める
  • メディアによるマネタイズ

近年では、スマートフォンやパソコンの普及によって、お客さまがインターネットを使って企業や商品の情報に触れる機会が増えました。オウンドメディアは、低コストで情報の発信ができるだけでなく、費用対効果が高いことから注目されています。

オウンドメディア戦略と目標の設定方法

オウンドメディアを活用するなら、まずは戦略を立てる必要があります。オウンドメディアの戦略を立てる手順は、以下のとおりです。

  1. 目的を設定する
  2. ターゲットを設定する
  3. コンセプトを設定する
  4. 編集の体制を調整する

それぞれ詳しく説明します。

1.目的を設定する

まずは、オウンドメディア運営の目的をはっきりさせましょう。運営の目的がはっきりすると、自然とメディアの方向性が決まりやすくなります。方向性が決まっている場合、運営の途中で軌道を修正しやすくなるため、目的設定は重要です。

一般的にオウンドメディア運営の目的は、以下のようなものが挙げられます。

  • 資料請求の件数を増やす
  • 会社やサービスを知ってもらう
  • 広告で収入を得る

目的を設定することについては、以下の記事で詳しく説明しています。

参考:オウンドメディアの成果を高めるKPI設定を成功事例から学ぶ

2.ターゲットを設定する

次に、オウンドメディアのターゲット(ペルソナ)を設定します。ターゲットを明確にすることで、読者がオウンドメディアにどんな情報を求めているのかをイメージしやすくなります。例えば、自社オリジナルのプロテインを訴求したい場合には、ペルソナを以下のような項目で設定してみてください。

  • 性別:男性
  • 年齢:30代前半
  • 職業:サラリーマン
  • 住所:東京都
  • 体型:やせ型
  • 所得:450万
  • 悩み:仕事で忙しいため、効率良く筋肉をつけたい

どんな読者に対し商品を提供するべきかがはっきりするため、オウンドメディアの方向性が決定しやすくなります。

ターゲット設定については、以下の記事で事例月で紹介しています。

参考:オウンドメディアのターゲット選定方法を事例を交えて公開

3.コンセプトを設定する

サイトのコンセプトを決めることで、情報の発信における軸を設けることが可能です。軸を設けることで、メディアを運営でのズレを防止できます。例えば、「どんな人にどんな商品を進める」かを決めておくことで、狙ったターゲットに対して的確に情報を提供してオウンドメディア運営における方針のズレをなくします。

コンセプト設計はオウンドメディアにおいて重要なポイントであるため、戦略に迷うこともあるかもしれません。

以下の記事で紹介しているコンセプト設計方法や成功事例もあわせてチェックしてみてください。

参考:オウンドメディアのコンセプト設計方法と成功事例

4.編集の体制を調整する

オウンドメディアを運営するには、「戦略を立てる」「運営を始める」「分析や改善をする」という3つの体制が必要です。

それぞれの体制で実施すべき代表的な内容は、以下のとおりです。

【戦略を立てる場合】

  • 市場の調査
  • コンセプトの設定
  • 目的の設定

【運営を始める場合】

  • サイトの設計
  • SEOの対策
  • 解析ツールを導入

【分析や改善をおこなう場合】

  • 目的の達成率を分析
  • 改善案の提示
  • コンテンツの公開

オウンドメディア運用を効率化させるには、社内の担当者が企画・プランニングに集中できる環境を作ることが重要です。

1〜3名ほどで実施しようとすると運営以外の業務に支障をきたすこともあるかもしれません。

必要な担当者を適切に配置し、オウンドメディアにおけるコンテンツ制作をスムーズにおこないたい人は、以下の記事を参考にしてみてください。

参考:オウンドメディア運用で必要な担当者とコンテンツ制作の流れ-役割分担がカギ

トリプルメディアの活用例

オウンドメディアのほかにも、以下のようなメディアが存在します。

  • ペイドメディア:テレビやWEB広告など、お金を払って情報を広めるメディア
  • アーンドメディア:口コミサイトやSNSなど、第三者が広めるメディア

これらを合わせて「トリプルメディア」と呼びます。トリプルメディアは、企業マーケティングの中心とされています。例えば、活用例として以下の2つが挙げられます。

  1. インフルエンサーに、オウンドメディア上でのコンテンツ制作とSNSでの拡散を依頼する
  2. Facebook広告を依頼する

このような活用により、商品の知名度を効果的に上げることができます。

オウンドメディア戦略における6つのメリット

オウンドメディアのメリットはたくさんありますが、代表的なメリットとして、以下の6つが挙げられます。

  1. 企業としての資産となる
  2. 見込み客を獲得しやすい
  3. 訴求しやすいコンテンツが作れる
  4. ファンをつくることができる
  5. お客さまの情報を得られる
  6. データを分析して新たなコンテンツが作れる

それぞれ詳しく説明します。

1.企業としての資産となる

オウンドメディアは、サイト自体が企業としての資産になります。自社でメディアを管理することで、運用にかけるコストや力を入れるポイントを決めることができます。また、メディアとして形が残るものに投資できるので、かけたコストが無駄になりません。さらに、メディアの内容をコントロールすることで長期的にも資産化しやすいです。

2.見込み客を獲得しやすい

オウンドメディアは、ユーザーと直接コミュニケーションを取れるので見込み客を獲得しやすいです。有益な情報を提供しお客さまの信頼を獲得することで、新規ユーザーから見込み客へと引き上げることができます。

3.訴求しやすいコンテンツが作れる

オウンドメディアは、SNSや広告枠がいらないため訴求しやすいコンテンツが作れます。企業の商品やターゲットによって、お客さまに適した表現で訴求することが可能です。

4.ファンをつくることができる

オウンドメディアは、価値のあるコンテンツを提供することでファンをつくることができます。ファンをつくることで継続的にサービスの利用や商品の購入をしてもらうことが可能です。

5.お客さまの情報を得られる

オウンドメディアを通じて会員登録をしてもらうことで、お客さまの情報を取得することが可能です。例えば、会員登録の際にお客さまに以下のようなものを入力していただくとします。

  • 年齢
  • 性別
  • 職業

そうすれば、自社サービスを求めているユーザー層がわかります。オウンドメディアでは、お客さまの情報から新たな施策を考えることができるのです。

6.データを分析して新たなコンテンツが作れる

ユーザーの行動データを分析することで、新たなコンテンツをつくることが可能です。例えば、新規ユーザーがどんなキーワードで自社サイトにアクセスしたのかを分析することで、新たなキーワードからの流入を増やせます。ユーザーの行動データを分析してメディアを拡大することで、新しいお客さまをつくれる点もメリットの1つです。

オウンドメディアを使った成功例

オウンドメディアを使った成功例として、3社紹介します。

  • 企業の認知度を高める:サイボウズ株式会社
  • 求人の10%が利用ユーザーに:株式会社バーグハンバーグバーグ
  • メルマガの購読者数が70万人を突破:日本電気株式会社(NEC)

それぞれ詳しく説明します。

企業の認知度を高める:サイボウズ株式会社

サイボウズ

引用:サイボウズ式

サイボウズ株式会社は、新しい価値を生み出すチームをつくるため「サイボウズ式」という情報サイトを運営しています。その結果、サイボウズ式を経由して求人が来るほど企業の認知度を高めることに成功しました。

求人の約10%が利用ユーザーに:株式会社バーグハンバーグバーグ

ジモコロ

引用:ジモコロ

株式会社バーグハンバーグバーグは、地方の魅力を面白く伝える「ジモコロ」というWebサイトを運営しています。その結果、バイトや正社員として求人に応募する人の約10%は、「ジモコロ」を見たことのあるユーザーとなりました。

メルマガの購読者数が70万人を突破:日本電気株式会社(NEC)

NEC

引用:NECマネジメントパートナー

日本電気株式会社(NEC)は、経営・IT・歴史をテーマにしたビジネスメディアを運営しています。その結果、メルマガの購読者数が70万人を突破し、数億円の利益アップとなりました。

成功事例として取り上げたオウンドメディアを目指すには、立ち上げるまでに入念な準備が必要です。オウンドメディアを導入するには、どこから始めるのかを次でお伝えします。

オウンドメディアを導入するための4ステップ

オウンドメディアの導入では、大きくわけて4つのステップがあります。

  1. ペルソナを明確にする
  2. サイトのコンセプトを決める
  3. サイト内での導線をつくる
  4. サイト及びコンテンツをつくる

それぞれ詳しく説明します。

1.ペルソナを明確にする

まずは、ペルソナ(読者)を明確にしておく必要があります。

  • 男性なのか女性なのか
  • 職業はなにをしているのか
  • どんなことに困っているのか
  • 休日はどんなことをしているのか

上記のようなことをはっきりさせることで、サイトの方針を決めやすくします。

2.サイトのコンセプトを決める

ペルソナが決まったら、次はサイトのコンセプトを決めてみましょう。先ほど決めたペルソナに「何を提供するのか」をはっきりさせます。提供するコンテンツを決めることで、オウンドメディアの方向性を定めることが可能です。

3.サイト内での導線をつくる

ペルソナとコンセプトが決まったら、サイトの設計について考えます。例えば、以下のような視点でメディアを作るとしましょう。

  1. ユーザーの悩みを分析
  2. 悩みを解決できる商品を紹介
  3. 商品を詳しく紹介
  4. 購入する

具体的にイメージしやすくなれば、コンテンツ同士で導線を引くことができます。これにより効率的にサイトの運営ができます。

4.サイト及びコンテンツをつくる

上記で決めたことを基に、実際にサイトやコンテンツをつくっていきましょう。サイトとコンテンツは、同時につくることができるのでスケジュールに合わせて進めてみてください。

メディア運営はSEOだけでなくオウンドメディアが攻略のカギ

今までのマーケティングは、SEOだけに力を入れている企業が多くみられました。しかしトリプルメディアを使い、企業ブランドを確立しているケースも多いです。その中でもオウンドメディアは、メディア攻略において中心となる存在です。まずは、自社のサービスをどんなユーザーが求めているのか洗い出すところから始めてみましょう。

オウンドメディアを成功させるための制作手順やポイントが分かる!

オウンドメディアマニュアルイメージ
オウンドメディアはブランディングやCV増加に有効な手段ではありますが、やみくもに制作しても結果につながらず資金が足りなくなることも少なくありません。オウンドメディアの効果や運用ポイント、制作手順などをまとめたマニュアルで計画的なオウンドメディア運用をはじめましょう!

今すぐマニュアルをダウンロード