コンテンツマーケティングにおける記事作成は、訪問したユーザーがコンバージョンに至るまでに知りたいであろう情報をコンテンツ記事として作成することが重要です。
コンテンツマーケティングは、SEOキーワード選定、記事構成作成、原稿執筆、編集、公開、効果測定の手順で実施します。
弊社はSEOキーワード選定から記事公開までの代行サービスを提供しています。
目次
コンテンツマーケティングにおける記事作成6ステップ
1.ユーザーがコンバージョンするまでに知りたい情報を洗い出す
コンテンツマーケティングにおける記事作成は、訪問したユーザーがコンバージョンに至るまでに知りたいであろう情報をコンテンツ記事として作成することが重要です。
ユーザーが知りたい情報を適切なタイミングで伝えるには、ユーザーの状況を段階ごとに可視化したカスタマージャーニーの作成が必要です。
カスタマージャーニーを作成するには、3つのポイントがあります。
- サイトを訪れる理想的なユーザーイメージ(ペルソナ)があるか
- ユーザーが最終的にどのような行動をしたらいいかのゴールが明確か
- ユーザー検索行動のフレームがあるか
上記を意識したカスタマージャーニーを作成することで
- ユーザーが考えていること
- ユーザーの感情
- ユーザーの不安・心配事
- ユーザーとの接点(Web広告なのかブログなのかメールなのかなど)
を洗い出すことができ、知りたい情報を把握することができます。
カスタマージャーニーの作り方は「カスタマージャーニーで変化するSEOキーワード」をご参照ください。
2.SEOキーワード選定を行う
ユーザーがどんなキーワードで検索するかを想定しながらSEOキーワード選定を行います。キーワード選定を行わないと、一貫性のないコンテンツになってしまうからです。
一貫性のあるコンテンツを作るためのSEOキーワード選定のポイントは
- 競合調査ができているか
- 社内で信頼度の高い情報を公開できるか
- 検索意図は提供すべき情報と乖離がないか
です。
まず、検索結果の上位に表示されるには、競合よりもユーザーのニーズに合った情報を提供しなければなりません。また、選定するキーワードの競争の激しさを把握するためにも、競合調査は必要です。
次に、社内の情報を公開できないキーワードではユーザーのニーズに応えることができません。最新の情報や適切な手順を踏んだ調査結果、利用者の声など、信頼度の高い情報を公開できるかもポイントです。
そして、ユーザーの検索意図との乖離があると、意味のないコンテンツになってしまいます。検索意図には、「取引型」「案内型」「情報収集型」の3つがあり、各ステップを意識してSEOキーワードを選定するようにしましょう。
具体的なSEOキーワードの選定方法は「SEOキーワードの選び方」をご参照ください。
3.検索上位を獲得するための記事構成を作成する
検索上位を獲得するには、タイトルや見出しが最適化された構成を作成する必要があります。
記事構成のポイントは、
- 選定したキーワードがタイトルの先頭に入っていること
- リード文で記事の内容を理解できること
- 見出しを見ただけで書かれていることがわかること
です。
ユーザーは、記事を読むのが好きだから検索しているわけではありません。ユーザーは知りたいことがあるから検索をします。そのため、検索して最初に目に留まるタイトルに知りたい情報のキーワードが含まれていなければ読みません。また、スニペット(主にメタディスクリプションタグや記事内のリード文)もタイトルと同様、検索結果画面に表示されます。
そして、タイトル・スニペットを見て、クリックしてもらったとしても、ユーザーが一言ずつ文章を読む割合は16%というアメリカの調査があります。(参考:How Users Read on the Web|Nielsen Norman Group)そこで重要になるのが構成です。構成を読んだだけで内容が理解できるように意識することで、ユーザーは短時間で情報を得ることができます。
4.高品質な記事を作成する
日本で一番利用されている検索エンジン(参照:Desktop Search Engine Market Share Japan|statcounter)のGoogleは、ユーザーにとって高品質な記事を評価すると基本方針で明らかにしています。
Googleの基本方針
検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する。
ユーザーをだますようなことをしない。
検索エンジンでの掲載位置を上げるための不正行為をしない。ランクを競っているサイトや Google 社員に対して自分が行った対策を説明するときに、やましい点がないかどうかが判断の目安です。その他にも、ユーザーにとって役立つかどうか、検索エンジンがなくても同じことをするかどうか、などのポイントを確認してみてください。
どうすれば自分のウェブサイトが独自性や、価値、魅力のあるサイトと言えるようになるかを考えてみる。同分野の他のサイトとの差別化を図ります。
Googleは、ユーザーの利便性を最優先にしており、他のサイトとの差別化のための独自性・価値・魅力があることが評価につながると述べています。このことから、ユーザーに価値のある高品質な記事を提供することが大切だと言えます。
5.原稿を編集(校閲、推敲)する
ユーザーにとって利便性のある文章を作成するには、無駄な表現を削る必要があります。そこで大切なのが校閲と推敲です。
ユーザーは知りたい情報があるから検索します。1文で内容を理解することができるのなら1文で説明してくれた方が利便性は高いです。つまり、コンテンツの作り手の立場になると、文章はできるだけ短くするべきです。過不足なく文章が削られた例では、料理のレシピがわかりやすいです。
6.ユーザーのアクセスが多い時間に記事を公開する
(引用元:主なメディアの利用時間帯|総務省)
総務省の主なメディアの利用時間帯調査によると、20時~22時の時間帯にインターネット利用率が高くなっています。また、平日であればお昼の時間に当たる12時に利用率が高まります。
記事の公開を利用者が多いタイミングにすることで、SNSやキュレーションメディアで拡散する可能性が高まると考えられます。
代表的なキュレーションメディア
コンテンツマーケティング実施時に役立つ記事作成サービス
記事作成サービスは、コンテンツマーケティングに欠かすことができない記事作成を代わりに行ってくれるサービスのことです。社外に記事作成を依頼することを視野に入れて、記事作成サービスの質・料金・特徴を確認しましょう。
クラウドワークス
クラウドワークスは、クラウドソーシングサービスの最大手です。政府12府省や地方自治体という公的機関にも活用されている信頼と実績のあるサービスです。
記事の質 | ライターにより質が異なる。また、採用スキルも必要。 |
料金 | 1文字0.1円から(料金設定は自由です) |
特徴 | 良いライターと出会えれば、高品質な記事を作成してもらえる ライターと直接やり取りなので、継続的な関係構築が可能 登録者数が多いため、マッチングが早い |
サグーワークス
サグーワークスは、SEOを中心とするWebマーケティング支援を行っているウィルゲートが運営する記事作成サービスです。そのため、SEOに強い記事を作成することができます。
記事の質 | 誤字脱字・重複のチェックが行われているため、高品質の記事が納品される。 |
料金 | 1文字0.75円から |
特徴 | ライターのランク・性別を選ぶことができる 専門のWebコンサルタントが付くオーダーメイドプランがある |
Shinobiライティング
Shinobiライティングは、ライター登録数43万人以上を誇る記事作成サービスです。100記事の大量発注も最短3日で受け付けることができるスピードがウリです。
記事の質 | 誤字脱字・重複のチェックが行われているため、高品質の記事が納品されるが、修正には基本的に非対応。 |
料金 | 1文字1円から |
特徴 | ライター数43万人以上なので、対応がスピィーディーかつ、ライターとのやり取りの手間がかからない。 Web上で簡単に詳細指定をすることができる |
ランサーズ
ランサーズ | 日本最大級のクラウドソーシング仕事依頼サイト
ランサーズは、クラウドワークスと同じクラウドソーシングサービスの大手です。
記事の質 | ライターとの直接やり取りとなるので、ライターにより質が異なる |
料金 | 1文字0.1円から(料金設定は自由です) |
特徴 | 専門アドバイザーによる厳選フリーランスの紹介サービスがある ライターと直接やり取りなので、継続的な関係構築が可能。 |
メディファンド
メディファンドは、サイト売買仲介・Webメディア運用・コンサルティングを行っているサービスです。SEOコンテンツの制作数は1,000件を超えており、SEOに強いサービスです。
記事の質 | 検索上位表示されているページの傾向を掴み、記事を作成。検索上位表示のジ実績多数。 |
料金 | 1記事3万円~ |
特徴 | 上位表示確率の高いキーワード選定を行い、業界の実務経験があるライターが執筆。 |
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