業界別Webメディアまとめ23選|アクセス数も公開

Webメディアを立ち上げる際、どのようにサイトを作ればよいのか分からず雛形を参考にしたい、と悩んでいる方も多いでしょう。アクセス数の多いWebメディアを分析することにより、サイト構成やコンセプト、アクセス流入元といったデータをもとに、自社にとって最適なサイト設計を行うことができます。

Webメディア(オウンドメディア)を立ち上げる前の事前準備や始め方が知りたい人は、運用を続けている企業のウラ目的と立ち上げ前の事前準備をご覧ください。

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Webメディア(1)IT業界

ITmedia

ITmedia

ITmediaは、スマホやPC、アプリ、ガジェット、企業向けIT情報など、デジタル分野の最新情報を発信するWebメディアです。クライアント企業からITにまつわる専門的な情報を受け取り、ITmediaの編集部で情報を加工して記事にするビジネスモデルが中心となります。

メディア名ITmedia
メディアの概要スマートフォンやアプリ、PC、企業向けIT情報の発信
アクセス数7,800万/月
メディア内のページ数約60万ページ
ドメイン年齢14年5ヶ月
メディアの公式SNSフォロワー数Twitter:9.9万

Facebook:3.1万

流入元検索:43%

SNS:7%

Direct流入:23%

運営会社アイティメディア株式会社
運営会社設立年月1999年12月
公式サイトhttps://www.itmedia.co.jp/

WIRED

WIRED

WIREDは、ビジネス向けのIT情報や、スマホ、PC、ガジェットなどのライフスタイル系のIT情報まで、専門的な情報を発信しています。特に、BtoB向けで、企業のIT課題を解決するような記事が中心です。

メディア名WIRED
メディアの概要BtoB向けから個人のライフスタイルに役立つIT情報を発信
アクセス数460万/月
メディア内のページ数約6万ページ
ドメイン年齢7年4ヶ月
メディアの公式SNSフォロワー数Twitter:43万

Facebook:12万

流入元検索:55%

SNS:13%

Direct流入:18%

運営会社合同会社コンデナスト・ジャパン
運営会社設立年月1997年8月1日
公式サイトhttps://wired.jp/

CNET JAPAN

CNET JAPAN

CNET JAPANは、ビジネスリーダー向けの最新IT情報を扱うWebメディアです。国内編集者の独自取材や、各分野のプロフェッショナルからのインタビュー記事など、専門性の高いIT情報が中心となります。

メディア名CNET JAPAN
メディアの概要ビジネス系のITニュースを中心に発信
アクセス数9,800万/月
メディア内のページ数約65万ページ
ドメイン年齢25年8ヶ月
メディアの公式SNSフォロワー数Twitter:19.4万

Facebook:2万

流入元検索:69%

SNS:4%

Direct流入:16%

運営会社朝日インタラクティブ株式会社
運営会社設立年月2009年9月1日
公式サイトhttps://japan.cnet.com/

TechCrunch Japan

TechCrunch Japan

TechCrunch Japanは、ITスタートアップ企業の紹介やM&A情報、新しいプロダクトのリリースなどを発信するWebメディアです。国内のITスタートアップ企業の最新情報を知れる、数少ないメディアとなります。

メディア名TechCrunch Japan
メディアの概要スタートアップや企業向けの最新テクノロジー情報を発信
アクセス数196万/月
メディア内のページ数約9万ページ
ドメイン年齢14年5ヶ月
メディアの公式SNSフォロワー数Twitter:11万

Facebook:12万

流入元検索:45%

SNS:8%

Direct流入:31%

運営会社ベライゾンメディア・ジャパン株式会社
運営会社設立年月2006年12月1日
公式サイトhttps://jp.techcrunch.com/

日経xTECH

日経xTECH

日経xTECHは、ビジネスリーダー向けにITの先端技術を発信するWebメディアです。そのほとんどが有料記事となりますが、月間130万を超える高いアクセス数を誇ります。製造業や自動車、建築などの業界とIT情報を結び付けた、非常に専門性の高い内容が特徴です。

メディア名日経xTECH
メディアの概要ITビジネスの最前線で起きている動向や先端技術情報を発信
アクセス数138万/月
メディア内のページ数約180万ページ
ドメイン年齢24年10ヶ月
メディアの公式SNSフォロワー数Twitter:5.5万

Facebook:4.7万

流入元検索:49%

SNS:4%

Direct流入:30%

運営会社株式会社 日経BP
運営会社設立年月1969年4月5日
公式サイトhttps://tech.nikkeibp.co.jp/top/it/

Webメディア(2)ビジネス総合

東洋経済ONLINE

東洋経済ONLINE

東洋経済ONLINEは、企業や経済に関するテーマを扱ったWebメディアです。「週刊東洋経済」で培った高い取材力を活かし、独自性のある記事や専門家によるコラムを発信しています。

メディア名東洋経済ONLINE
メディアの概要「週刊東洋経済」などで執筆する社内記者による独自の企業・経済記事を発信
アクセス数337万/月
メディア内のページ数約39万ページ
ドメイン年齢16年9ヶ月
メディアの公式SNSフォロワー数Twitter:33.5万

Facebook:25万

流入元検索:43%

SNS:4%

Direct流入:28%

運営会社株式会社東洋経済新報社
運営会社設立年月1895年11月15日
公式サイトhttps://toyokeizai.net/

DIAMOND online(ダイヤモンド・オンライン)

DIAMOND online

DIAMOND onlineは、ダイヤモンド編集部が独自に取材した総合ビジネス情報を扱うWebメディアです。外部のジャーナリストや学者、団体などとも提携し、付加価値の高い情報が豊富です。

メディア名DIAMOND online
メディアの概要独自の取材や専門家と連携して総合的なビジネス情報を発信
アクセス数244万/月
メディア内のページ数約45万ページ
ドメイン年齢18年8ヶ月
メディアの公式SNSフォロワー数Twitter:28.9万

Facebook:6.8万

流入元検索:41%

SNS:3%

Direct流入:36%

運営会社株式会社ダイヤモンド社
運営会社設立年月1933年5月25日
公式サイトhttps://diamond.jp/

NEWS PICKS(ニューズピックス)

NEWS PICKS

NEWS PICKSは、国内外の経済ニュースを発信するWebメディアです。各記事は専門家によるコメントや世論の声が掲載されており、ニュースとともに、さまざまな意見や考え方を知ることができます。

メディア名NEWS PICKS
メディアの概要国内外の経済ニュースを発信し、専門家のコメントまで参照できるソーシャル経済情報メディア
アクセス数520万/月
メディア内のページ数約290万ページ
ドメイン年齢15年2ヶ月
メディアの公式SNSフォロワー数Twitter:10.9万

Facebook:4万

流入元検索:49%

SNS:9%

Direct流入:34%

運営会社株式会社ユーザベース
運営会社設立年月2008年4月1日
公式サイトhttps://newspicks.com/

AMP

AMP

AMPは、ミレニアム世代(30代前半)向けに総合ビジネス情報を発信するWebメディアです。扱っているテーマは、テクノロジーやデザイン、カルチャー、グローバルなど幅広い特徴があります。大手のビジネス情報メディアに比べ、SNSからの流入が多いことが分かります。

メディア名AMP
メディアの概要ミレニアム世代向けにテクノロジー・デザイン・カルチャーなどのビジネス情報を発信
アクセス数8万/月
メディア内のページ数約6,400ページ
ドメイン年齢不明
メディアの公式SNSフォロワー数Twitter:1,300

Facebook:3,200

流入元検索:39%

SNS:14%

Direct流入:24%

運営会社株式会社ブラーブメディア
運営会社設立年月2016年4月1日
公式サイトhttps://amp.review/

Webメディア(3):金融業界

ZUU online

ZUU online

ZUU onlineは、個人向けにマネー情報を発信するWebメディアです。個人の金融リテラシーを向上させることを主眼に、投資、市場、不動産、経済といった幅広い金融情報を扱っています。

メディア名ZUU online
メディアの概要「お金と時間のプラットフォーム」をテーマに個人向けのマネー情報を発信
アクセス数257万/月
メディア内のページ数約4万ページ
ドメイン年齢7年3ヶ月
メディアの公式SNSフォロワー数Twitter:2.6万

Facebook:8.7万

流入元検索:84%

SNS:1%

Direct流入:9%

運営会社株式会社ZUU
運営会社設立年月2013年4月2日
公式サイトhttps://zuuonline.com/

MONEYZINE(マネージン)

MONEYZINE

MONEYZINEは、個人向けの投資やお金の身近な情報を扱うWebメディアです。資産運用から投資の基礎知識、フィンテック、ブロックチェーンなどの情報が中心となります。

メディア名MONEYZINE
メディアの概要資産運用や投資の基礎知識など個人向け金融情報を発信
アクセス数39万/月
メディア内のページ数約3万ページ
ドメイン年齢12年9ヶ月
メディアの公式SNSフォロワー数Twitter:265

Facebook:100

流入元検索:69%

SNS:2%

Direct流入:25%

運営会社株式会社翔泳社
運営会社設立年月2006年10月2日
公式サイトhttps://moneyzine.jp/

東証マネ部!

東証マネ部!

東証マネ部!は、資産形成や投資に関するノウハウを金融のプロが解説するWebメディアです。金融コラムのほか、ETF/ETNの銘柄検索ツール、アニメーション動画など独自性の高いコンテンツを発信しています。

メディア名東証マネ部!
メディアの概要資産形成や投資の知識についてプロが解説する金融情報サイト
アクセス数30万/月
メディア内のページ数約2,800ページ
ドメイン年齢3年1ヶ月
メディアの公式SNSフォロワー数Twitter:7,500

Facebook:700

流入元検索:80%

SNS:0.9%

Direct流入:12%

運営会社株式会社日本取引所グループ
運営会社設立年月2013年1月1日
公式サイトhttps://money-bu-jpx.com/

Webメディア(4)マーケティング業界・経営情報

ferret(フェレット)

ferret

ferretはWebマーケティングに関するノウハウなどを掲載しており、月間PV数500万以上、会員数46万人超えの国内最大級のマーケター向けメディアです。
クライアントのマーケティングツール等の広告掲載も行っており、自社のリード獲得とマネタイズを両立させています。

メディア名ferret
メディアの概要「マーケターのよりどころ」をコンセプトに、Webマーケティング情報を発信
アクセス数332万/月
メディア内のページ数約2.8万ページ
ドメイン年齢11年6ヶ月
メディアの公式SNSフォロワー数Twitter:3.1万

Facebook:3.7万

流入元検索:72%

SNS:0.3%

Direct流入:27%

運営会社株式会社ベーシック
運営会社設立年月2004年3月
公式サイトhttps://ferret-plus.com/

MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine

MarkeZineは、マーケター向けの総合マーケティング情報を扱うWebメディアです。「戦略」「テクノロジー」「マーケティングプラットフォーム」という3つのカテゴリーのほか、企業のさまざまな事例もオリジナルコンテンツとして発信しています。

メディア名MarkeZine
メディアの概要デジタル情報を中心とした広告・マーケティングコンテンツを発信
アクセス数66万/月
メディア内のページ数約8.5万ページ
ドメイン年齢13年10ヶ月
メディアの公式SNSフォロワー数Twitter:3.4万

Facebook:4.3万

流入元検索:67%

SNS:5%

Direct流入:23%

運営会社株式会社翔泳社
運営会社設立年月2006年10月2日
公式サイトhttps://markezine.jp/

エムタメ!

エムタメ!

エムタメ!は、「マーケティング担当者のタメにマーケティングに関わるタメになる情報をタメていく」というコンセプトで、総合的なマーケティング情報を発信するWebメディアです。業界のトレンド情報のほか、「マーケティング入門」といったノウハウ系のコンテンツも蓄積されています。

メディア名エムタメ!
メディアの概要「マーケティング担当者のタメに」というコンセプトで、マーケティングに関する総合的な情報を発信
アクセス数10.8万/月
メディア内のページ数約1,100ページ
ドメイン年齢2年10ヶ月
メディアの公式SNSフォロワー数Twitter:370

Facebook:なし

流入元検索:85%

SNS:0.4%

Direct流入:12%

運営会社Mtame株式会社
運営会社設立年月2018年4月1日
公式サイトhttps://mtame.jp/

海外ビジネスナビ

海外ビジネスナビ

海外ビジネスナビは、海外展開を検討する中小企業の経営者向けに、海外の事情展開にかかわる実務情報や取り組み事例を発信するWebサイトです。海外進出ノウハウという非常に専門性の高い情報を扱っていることもあり、ユーザーの約3割がDirect流入です。

メディア名海外ビジネスナビ
メディアの概要海外展開を目指す中小企業向けの情報サイト
アクセス数57万/月
メディア内のページ数約1,000ページ
ドメイン年齢15年4ヶ月
メディアの公式SNSフォロワー数
(運営サイト)
Twitter:3,900

Facebook:2.2万

流入元検索:65%

SNS:0.7%

Direct流入:29%

運営会社独立行政法人 中小企業基盤整備機構
運営会社設立年月2004年7月1日
公式サイトhttps://biznavi.smrj.go.jp/

経営ハッカー

経営ハッカー

経営ハッカーは、経営に関する総合的な情報を扱うWebメディアです。運営会社が会計サービスを提供していることもあり、特に、会計・経理・税務・給与計算といった情報に強みを持ちます。

メディア名経営ハッカー
メディアの概要会計サービス「freee」が提供する、経営の総合情報サイト
アクセス数423万/月
メディア内のページ数約2,000ページ
ドメイン年齢7年1ヶ月
メディアの公式SNSフォロワー数

(運営会社)

Twitter:9.2万

Facebook:3.6万

流入元検索:57%

SNS:0.8%

Direct流入:32%

運営会社freee株式会社
運営会社設立年月2012年7月
公式サイトhttps://keiei.freee.co.jp/

Webメディア(5)転職・就職・キャリア関連

Fledge

Fledge

Fledgeは、働き方やキャリア、企業の人事制度情報などを発信するWebメディアです。「ママチャリで日本一周するパラレルワーカー」「サラリーマンから自然栽培農家へ」など、個性的な働き方をする人のインタビュー記事や独自性の高いコンテンツでファンを獲得していることが特徴です。

メディア名Fledge
メディアの概要「自分らしく働ける人と場所を増やす」というコンセプトで、働き方やキャリアの情報を発信
アクセス数4.7万/月
メディア内のページ数約3,400ページ
ドメイン年齢3年9ヶ月
メディアの公式SNSフォロワー数Twitter:900(広報ページ)

Facebook:1万

流入元検索:36%

SNS:1%

Direct流入:60%

運営会社インビジョン株式会社
運営会社設立年月2008年7月
公式サイトhttps://fledge.jp/

Webメディア(6)ファッション・アパレル業界

FASHION PRESS(ファッションプレス)

FASHION PRESS

FASHION PRESSは、ファッションを中心に、美容・映画・音楽・アートなど、総合的なライフスタイル情報を扱うWebメディアです。パリやロンドン、ニューヨークなどの最新コレクション情報も扱っています。

メディア名FASHION PRESS
メディアの概要ファッションを中心にライフスタイル全般の情報を発信
アクセス数1,039万/月
メディア内のページ数約100万ページ
ドメイン年齢13年8ヶ月
メディアの公式SNSフォロワー数Twitter:320万

Facebook:8万

流入元検索:73%

SNS:8%

Direct流入:15%

運営会社株式会社カーリン
運営会社設立年月2012年2月
公式サイトhttps://www.fashion-press.net/

LEON

LEON

LEONは、「ちょい不良(ワル)オヤジ」「30~50代男性」をターゲットにした雑誌で、Webメディアでも最新ファッション情報を発信しています。Direct流入は全体の7割を超えていますが、その原因としてモバイルアプリやクライアントサイドのリダイレクトなどが考えられます。

メディア名LEON
メディアの概要「ちょい不良(ワル)オヤジ」をターゲットに、男性向けファッション情報を発信
アクセス数61万/月
メディア内のページ数約1.1万ページ
ドメイン年齢16年8ヶ月
メディアの公式SNSフォロワー数Twitter:1.4万

Facebook:8.7万

流入元検索:21%

SNS:3%

Direct流入:71%

運営会社株式会社 主婦と生活社
運営会社設立年月1935年4月11日
公式サイトhttps://www.leon.jp/

繊研新聞(電子版)

繊研新聞

繊研新聞は、アパレル業界の企業情報から、最新トレンド、素材・商品などのニュースを発信するWebメディアです。新聞も発刊されており、業界で最大の情報ツールです。

メディア名繊研|電子版
メディアの概要アパレル業界の企業・人事・トレンド・商品情報などを発信
アクセス数24万/月
メディア内のページ数約2.7万ページ
ドメイン年齢23年2ヶ月
メディアの公式SNSフォロワー数Twitter:6,000

Facebook:2.1万

流入元検索:61%

SNS:2%

Direct流入:30%

運営会社株式会社繊研新聞社
運営会社設立年月1956年2月11日
公式サイトhttps://senken.co.jp/

Webメディア(7)女性向け

毎日キレイ

毎日キレイ

毎日キレイは、ファッションや芸能、美容、恋愛など女性向けの総合情報を扱ったWebメディアです。流入元は、ユーザー全体の9割をreferralが占めます。

メディア名毎日キレイ
メディアの概要女性がライフスタイルのなかでセンスを向上できる総合情報を発信
アクセス数280万/月
メディア内のページ数約25万ページ
ドメイン年齢5年9ヶ月
メディアの公式SNSフォロワー数Twitter:1,000

Facebook:1.1万

流入元検索:4%

SNS:0.2%

Direct流入:4%

運営会社株式会社MANTAN
運営会社設立年月2007年3月20日
公式サイトhttps://mainichikirei.jp/

Menjoy!

Menjoy!

Menjoy!は、恋愛や出会い、デート、結婚といったノウハウ情報を発信するWebメディアです。「オトコを楽しむ」というコンセプトの通り、恋愛に対して百戦錬磨のライターが独自性の高いコンテンツを発信しています。

メディア名Menjoy!
メディアの概要女性向けの恋愛情報やノウハウを発信
アクセス数503万/月
メディア内のページ数約1.9万ページ
ドメイン年齢9年1ヶ月
メディアの公式SNSフォロワー数Twitter:1.8万

Facebook:7,800

流入元検索:92%

SNS:0.2%

Direct流入:6%

運営会社株式会社 小学館
運営会社設立年月1922年8月8日
公式サイトhttps://www.men-joy.jp/

自社に合うWebメディアの事例からサイトを構築しよう

同じ業界でも想定ターゲットやコンテンツの種類などが異なるため、自社に合う事例を見つけてサイトを構築してみましょう。

「メディア設計で何から手を付けてよいか分からない」という方は、「成功するオウンドメディアのサイト設計10ステップ」という記事もご確認ください。

オウンドメディアを成功させるための制作手順やポイントが分かる!

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オウンドメディアはブランディングやCV増加に有効な手段ではありますが、やみくもに制作しても結果につながらず資金が足りなくなることも少なくありません。オウンドメディアの効果や運用ポイント、制作手順などをまとめたマニュアルで計画的なオウンドメディア運用をはじめましょう!

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