成果につながるコンサルティング
コンテンツマーケティングを支援するi-SHOT株式会社
記事制作からメディア構築までサポート
コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって価値の高いコンテンツを発信することで潜在顧客のニーズを満たし、顕在顧客への育成やリピーターの獲得を目指すマーケティング手法です。
メディファンドは、SEOコンテンツの制作代行を中心としたコンテンツマーケティングの支援を行う制作会社です。
コンテンツマーケティングにおいて、
このようなことで悩んでいませんか?
- アクセス数が増えない
- とにかく業績を上げたい
- SEOに強い記事を書きたい
- 検索上位を狙いたい
- 効果的なコンテンツ内容が思いつかない
- 優秀なライターに頼みたい
- ユーザー数を増やしたい
- 運用に時間や費用がかかる
- 効果測定までサポートしてほしい
- 制作後のメンテナンスにも力を入れたい
medifundならそのお悩みを解決できます!
medifundは「実績をあげる」ことを重視したコンテンツマーケティングを通じて、お客様の業績向上を支援します。
medifundは、今までさまざまなお客様とお仕事をさせていただいています。なかには、法律やお金の専門知識がなければ取り扱えないような難しい分野のCV改善にも取り組んできました。そのため、我々medifundは、お客様とのお仕事を通してCV改善施策のノウハウを蓄積しています。そして、そのノウハウをもとに最新のSEOを提供しています。
取り組みから2ヶ月でPVが約7.5倍に!
総制作 1,000記事以上!
5位以内記事48.1%・10位以内記事63.1%の成果
medifundのコンサルティングをこれまで導入いただいた企業は、金融・特許事務所・施工会社・税理士事務所・脱毛系メディア・YouTubeコンサルティング会社・集客支援会社など業種は多岐にわたります。
medifundはオウンドメディアのコンサルティングで数多くの成果を出しています。
その他多数の実績あり!
<medifundの実績一覧>
- 手がけたすべての記事で、5位以内48.1%・10位以内63.1%を達成
- 3ヵ月で月商70万円から月商210万円と3倍に改善
- 毎月50件以上のメールマガジン読者を獲得
- 特定のKWで、入稿後1ヵ月で1位獲得
- ディスクリプション・タイトル変更によりCVR66.4%上昇
- 10本のコンテンツ追加でアクセス数30倍を達成
- UI改善で、問い合わせ数9倍に上昇
medifundができること・できないこと
◎ ユーザーファーストを貫き、ユーザーが溺愛するサービスを提供します
→徹底的なリサーチ分析をおこなうことでユーザーの潜在ニーズを引き出し、読者の悩みを解決できるようなコンテンツを提供します。
〇
◎ 記事の検索上位表示を実現して、コンテンツマーケティングの成功率を高めます
→蓄積されたSEOのノウハウをもとに質の高いコンテンツを提供し、より多くのユーザーへ必要な情報を届けます。
〇
◎専門性の高いスタッフが一貫して記事制作をおこない、クオリティの高いコンテンツを実現します
→SEOを熟知した編集担当が構成作成・修正をおこない、業界の専門知識が豊富なライターが記事の執筆をおこなうことで、ユーザーの満足度を高めるオウンドメディア記事制作をおこないます。
〇
◎記事コンテンツを提供後も、メディアを成長させるための運用支援は続きます
→記事コンテンツをリリース後は、検索流入キーワード分析や、アクセス・ヒートマップ解析をおこない、迅速な戦略改善・記事メンテナンスをおこないます。
〇
△ ユーザーニーズを無視して会社の要望を詰め込んだ記事は作成しません
→medifundでは、検索意図の分析に重点をおき、読者の情報ニーズを満たす記事制作をおこなっております。クライアントの要望をそのまますべて反映するような制作方法はしておりません。
要望についてはユーザーニーズを確認し、ニーズに沿った提案をおこなわせていただきます。
ユーザーが溺愛するサービスを作れば利益はあとから付いてくると考えております。
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コンテンツマーケティングを支援する
i-SHOT株式会社「medifund」の成果が出る仕組み
メディファンドはコンテンツマーケティングを通じて、お客様の業績向上を支援します。
世の中にはコンテンツマーケティングのサポートを行う企業はたくさん存在しますが、メディファンドでは「実績をあげる」ことを重視したサポートを行っています。記事の作成1つとっても実務経験のある優秀なライターが執筆、検索エンジン経由のアクセスを増やせるように常に最新のSEO技術でメディアの構築・運営を行います。
01.
実務経験のあるライターが記事を作成
弊社では、例えば法律関連は弁護士、相続税関連だと税理士、介護求人なら介護転職経験者など、実務経験や実体験のあるライターが記事を作成します。
専門家が実経験や実体験をもとに記事を作成することにより、オリジナリティ・信頼性ともに高い記事が作成可能となります。こうして作られたコンテンツは、「本物」のメディアとして業績向上並びにブランディングに資するものであると考えます。
02.
平均合格率約10%の審査合格者のみが記事作成
実務経験や体験があるのはもちろんのこと、実務経験だけでは読者を感動させる記事は用意できません。
弊社ではプロジェクトにアサインするメンバーを選ぶ際は、必ず選抜試験を行います。選抜試験の平均合格率は約10%で、ライティングの基本技術があるのはもちろんのこと、各メディアのペルソナや雰囲気にあったコンテンツを作成できる人材を用意します。
03.
検索上位を多数獲得した実績を持つSEOライティング
さらにコンテンツマーケティングの成功率を高めるために、検索上位を多数獲得した実績を持つSEOライティングの手法を記事に適用します。弊社では、数多くのオウンドメディアを構築・運営サポートした実績から、どうすればクローラーが高評価するのかを分析、Googleの公式発表と照らし合わせながら、メディアを成功に導くSEOライティングのノウハウを蓄積しています。そうすることで、さらにコンテンツマーケティングの成功率を高められます。
04.
SEO対策に特化したオウンドメディア構築時に
重要視する施策
記事だけではなく、メディア全体についても成果が出るようにSEOに特化した構築を行います。
上位表示を狙うSEOキーワードからページ構成を設計
メディア内の各コンテンツは、上位表示を狙うSEOキーワードからページ構成を設計します。検索ボリュームと上位を獲得する難易度から優先順位を決定し、メディアの全体像を構築します。
クローラビリティの高いサイト設計
メディア内をきちんとクローラーが回遊できるよう、サイト内のリンク先や各ページの繋がりについても気を配り、最適なリンクビルディングを行います。
ページ表示速度を向上させる施策
ページ表示速が遅いことで離脱率上昇や検索順位低下のないよう、要求されたページが正確かつ高速に表示されるようにメディアをコーディングします。
モバイルファーストインデックスに対応した使いやすいWebデザイン
Googleはスマホサイトのページ評価を基準として検索順位を決定していると言われています。スマホで閲覧しやすいようにWebデザインを最適化して検索エンジンに評価されやすいメディアを構築します。
05.
アクセス解析による
コンテンツマーケティングの効果測定
コンテンツマーケティングの成功確率を高めるために、売上目標(KGI)に至るまでのKPIを設定、KPIの目標と現実を照らし合わせながら高速でPDCAを回します。
Googleアナリティクス、Google Search Console、ヒートマップなどの手法を駆使してメディア運営の初期段階からアクセス解析によるコンテンツマーケティングの効果測定を実施、メディアがいち早く成功するように迅速な戦略改善を行います。
オウンドメディアマニュアル
オウンドメディアはブランディングやCV増加に有効な手段ではありますが、やみくもに制作しても結果につながらず資金が足りなくなることも少なくありません。オウンドメディアの効果や運用ポイント、制作手順などをまとめたマニュアルで計画的なオウンドメディア運用をはじめましょう!
SEOキーワード選定バイブル
ブログ更新は本当に効果が出るのか心配ではありませんか?
毎月2~3記事の更新で問い合わせをもらうSEOキーワード選定マニュアル
- ブログからの売上が3ヶ月で3倍以上に
- 更新開始から3ヶ月で約10,000PVを達成
- 作業効率5倍以上UP
- 社内のブログ更新が途絶えない
- ブログ⇛メルマガ登録の成約率が30倍に
medifundご利用のお客様からも
喜びの声をいただいています
「記事制作のパフォーマンス向上でメディア全体のトラフィックが28%増加」
コミュニケーションが深まるにつれ制作パフォーマンスが向上したことで、メディア全体のトラフィックが28%増加しました。企画から執筆までを一貫して対応してもらえるのは、medifundさんに頼んでよかったと思う理由のひとつです。
実地調査や企画ミーティングでの活発な意見交換によって、より独自性の高い記事となっていると感じています。ほかにも、テーマに応じた適切なライター配置など、迅速で柔軟な対応にも満足です。
「コラム添削をお願いしてから新規問い合わせが10倍以上に増えた」
以前は広告費月5万円くらいで十分集客できていたのですが、競合がこの4〜5年でどんどん増え、思うように集客できなくなっていました。また、ホームページの検索順位自体も落ちてきたため、デジタル広告にもチャレンジしましたが、思うような成果が出ませんでした。
medifundのサービス導入後は、アクセスが徐々に増えました。medifundのコンサルティングを受ける前は、問い合わせが少なかったので、効果をより実感しています。
「サイト立ち上げ数ヵ月で月間PV数が3,000以上になった」
medifundのサービス導入で特によかった点は、対応スピードの速さと、いろいろな角度からの情報提供です。質問したことに対してただ返してくれるだけでなく、気付けていないことも含めて指摘してもらえるような対応がよかったと思いました。
「親身な対応と良質な記事制作だけでなく結果も出してくれる」
税理士法人様
構成案がかなりしっかりしていて、その結果が順位となって現れていると思うので満足しています。また、いつも物腰柔らかく、定型文のやり取りではないので流れ作業で対応しているわけではない感じが伝わってきてうれしく思います。
記事の作り込み・KW(キーワード)分析・ご提案・担当者様の対応、どれをとっても他社さんより親身で丁寧だと思いました。なにより、順位として結果を出してくれるのでこれは本当にすごいと思います。
medifundのコンテンツマーケティング支援サービス
クライアントのコンテンツマーケティングを成功に導くために、高品質のサービスを提供。
複数のサービスを組み合わせることにより、メディアの設計から運用改善まで一貫したサポートが可能です。
Service01
Webコンテンツ記事作成弊社ではただ記事を納品するのではなく「品質の高い」記事を納品することを念頭にサービスを提供しています。品質とは、信頼性・オリジナリティに足る読者を満足させる品質、Googleクローラーが高く評価し検索順位で上位を獲得するための品質の2種類の品質のことを指します。
この2種類の品質を満たすために、弊社では実務経験豊富なライターを採用、さらに各メディアのペルソナや雰囲気に合わせた記事を書けるライターを選抜して制作をします。また、SEOの観点からキーワードベースで作成するべき記事と優先順位を決定し、検索意図を調査しながらクローラーに高く評価されやすい記事の構成を設計します。
Service02
SEO対策(内部対策)単体の記事の品質が高くても、適切なマークアップが行われていなければ、検索順位上位を獲得できない可能性もあります。また、メディア内のリンクの貼り方が不適切であればクローラーがページの存在自体を認識しない場合もあります。
弊社では制作した記事がきちんと評価されるように内部対策SEOサービスを行っています。チェック項目は、記事のタイトルやディスクリプションから内部リンクの貼り方を含めて多岐にわたり、コンテンツマーケティングを成功させるために細部までチェックします。
これにより作成した記事が検索エンジンから適正な評価を受けることが可能になります。
Service03
オウンドメディア構築オウンドメディアで成果を出すためには構築の前段階として設計の精度を高めなければなりません。
設計段階では目標から逆算して必要なメディアのコンセプト、対象となるユーザーのペルソナを設定し、カスタマージャーニーを考慮しながらCTAを決定、申込フォームやランディングページなどはどうあるべきかを設計します。
さらにコンテンツページは、キーワードベースで具体的にどのような優先順位で記事を用意するべきなのかについて調査・設計します。
また、実際に構築する際には、SEO対策はもちろんのこと、問い合わせを最大化するサイト動線設計、ユーザーの離脱を防ぐ高速表示施策、スマートフォンファーストのデザイン設計、入稿しやすくWebサイトを売却しやすいWordPressで構築します。
Service04
オウンドメディア運用支援オウンドメディアには一般的に成長期、拡大期、再成長期という3つの段階があり、それぞれの段階に応じてメディア運営の実施すべき施策が異なります。
例えば、成長期におけるコンテンツ作りでは網羅的に記事を量産するのが重要なのに対して、再成長期には1記事あたりの品質を高めることが重要です。
弊社ではこのようなメディア運営に対する定石を蓄積し、クライアントが正しい視点からメディアを評価、迅速にPDCAを回せるために運用支援を行います。
メディアコンテンツ更新から、オウンドメディア運用マネジメントのサポート、オウンドメディアの企画・ディレクションまでさまざまなメディア運営の作業を弊社で行いますので、御社はKPIの管理、公開前のチェック、マーケティング担当者の連携だけ行えば、社内にほとんど手間を抱えずにメディアが運営できます。
社内にメディア運営のために必要な人員を雇用、チームを構築すると膨大なコストがかかりますが、運用支援を利用すれば、社内にチームを抱えずに効率的なメディア運営が可能です。
Service05
オウンドメディアコンサルオウンドメディア運用支援を行えば手間を抱えずにメディア運営が可能ですが、社内にノウハウは蓄積しません。メディア運営に関するノウハウが不足しているから当初は外注せざるをえないけれども、徐々にノウハウを蓄積して最終的には内製化したいという場合はオウンドメディアコンサルサービスがおすすめです。
オウンドメディアコンサルでは、御社の担当者に弊社が長年の研究と経験で培ってきたノウハウをメディア運営を通じて共有、実務を通じて御社の担当者がメディアを運営できるようにします。また、毎月オンラインで現在の進捗状況や、課題をヒアリングし、改善策と実施方法をコンサルティングにてサポートします。
一人の担当者に弊社のノウハウを伝えれば、その担当者から御社の複数の従業員に伝播、将来的にはWebマーケティングチームの構築も可能です。
Service06
ランディングページ制作コンテンツマーケティングでは良質なアクセスを集めるだけでは成果を出せません。ユーザーがCTAに至るランディングページと良質なアクセスの両輪があって初めて高い成果が期待できます。
弊社ではメディアの目標に合わせて最適なCTAをご提案、それに合わせて最適化されたランディングページを設計、実装します。
単なるWeb制作会社ではなく、目標から必要な機能を逆算した弊社のWebマーケティングの知見を活かしたランディングページ制作を行います。
よくあるご質問
- Qオウンドメディアの制作を考えていますが、具体的にどのようなフェーズで制作を開始すればよいでしょうか?
- A
SEO(オウンドメディアで自然検索)での集客には半年~1年以上かかります。
・新規事業立ち上げでご予算にあまり余裕がない
・新規ドメインを取ったばかり
・そのサイトの指名検索もない
・固定客(リピーター)もいない上記のような場合、もしリスティング広告やプレスリリース、テレアポなどで売上を作りながら、その商品が売れるのか、その市場に顧客はいるのか、など動きを見られるのが良いかと思われます。
・リスティング広告でCV(コンバージョン)できるKWを洗い出しできた
・指名検索で顧客が獲得できている
・WEBでなくても集客ができている
・リピーターがすでにいるまた、上記のような状況でしたら、SEO(オウンドメディアで自然検索)での集客も考えられて良いフェーズなのではないかと思われます。ぜひご検討くださいませ。
- Qオウンドメディアの制作ディレクションのご相談は可能でしょうか?
- A
もちろん可能です。
オウンドメディアの制作、運用支援は、コンサルティング、オウンドメディア構築、コンテンツ制作の3軸で行います。
立ち上げフェーズでは、サイト、KW設計のコンサルティング、
オウンドメディア構築では、クライアント様とサービス内容などのヒアリングを行いながらサイト構築のディレクション。
記事制作フェーズでは記事制作代行のライターアサインから制作ディレクション、納品、CMS入稿、品質管理など弊社内にてワントップ対応で行うことも可能です。
- Qオウンドメディアの制作の期間についてはどのくらいになりますか?
- A
KW設計のみですと約2か月、サイト構築はその後3か月、記事制作代行ですと、監修者をアサインする場合はKWを共有していただいたあとおよそ1.5ヵ月、監修者なしの場合はおよそ1ヵ月での納品スケジュールとなります。
KW数が多い場合は少しでも早い公開を目指せるように、1ヵ月ごとに区切って納品いたします。
- Qオウンドメディアを運用していますが、具体的に売上につながりません。どのような対策が考えられますか?
- A
オウンドメディア設計時にカスタマージャーニー整理は実施済みでしょうか?
もし未実施の場合、一度顧客起点にたち、カスタマージャーニーマップなどの作成を行っていただくことをおすすめいたします。
現状整理するのは、これから外部にマーケティング施策を依頼する場合にも大いに役立つはずです。
簡単にアイコンを動かしながら作れるカスタマージャーニーマップ資料が以下からダウンロードできます。
https://medifund.jp/download-customer-journey
また、リスティング広告をまだ出されていない場合、広告を出してみて、 どのKWでCVするのか、といったことを計測してみてください。
会社サービス、商品がどのKWで検索されるのかを探ってみられてからオウンドメディアの設計に反映されるといったこともおすすめいたします。
- Qカスタマージャーニーは作成いただけますか?また市場調査は行っていただけますか?
- A
カスタマージャーニーや市場調査につきましては、KW選定について参考にするための必要な調査は行いますが、基本、クライアント様が事業を立ち上げる時点で行うものとなります。弊社ではオウンドメディアの戦略設計は行いますが、カスタマージャーニーや市場調査は事業・サービスのマーケティング戦略の策定になりますので事業を立ち上げる前でしたら必要に応じて外部のコンサルをご紹介することも可能です。
弊社がお力になれるのは、カスタマージャーニーの作成や市場調査を行っていただいた後になりますので、あらかじめご了承くださいませ。
カスタマージャーニーの作り方について詳しくは下記サイトにございます。
まだ作成されていないという場合、よろしければご参照くださいませ。
▼カスタマージャーニーマップとは-消費者の行動と心理変化
https://medifund.jp/marketing/cjm
- Qコンテンツマーケティングについてもっと詳しく教えていただけますでしょうか?
- A
コンテンツマーケティングについてもっと詳しく知りたい方は、下記ページも併せてご覧ください。成功事例や具体的な手法について解説しております。
コンテンツマーケティング支援会社はメディファンド
世の中にはコンテンツマーケティングを支援する会社はたくさん存在しますが、サービスの品質には著しい差があります。Webメディアを活用したコンテンツマーケティングを成功させるためには、数ある支援会社の中から、業績を上げられるように二人三脚で取り組めそうな会社を探してください。
弊社では、お客様が成果を上げられるように、メディアの構築から運用コンサルティングまで一貫したサポートを提供しています。
御社は手間をかけずにメディア運用を行うことも可能ですし、いずれ内製化するためのノウハウをコンサルティングを通じて提供することも可能です。
興味がある方はぜひ下のリンクから資料をご請求ください。
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様々な企業様にmedifund資料をご活用頂いています。
ご提供先会社一覧
株式会社マイナビ 株式会社ビズリーチ 東芝情報システム株式会社 NTTビジネスソリューションズ株式会社
株式会社電通ダイレクトマーケティング サッポロホールディングス株式会社 RIZAPグループ株式会社 教育図書株式会社 株式会社資生堂 株式会社朝日新聞社 アクセンチュア株式会社 オリンパス株式会社 シチズン時計株式会社 損害保険ジャパン株式会社 凸版印刷株式会社 株式会社ミクシィ パーソルホールディングス株式会社