オウンドメディア構築サービス
SEO施策に特化したメディア立ち上げのポイント
オウンドメディア構築のメリット
オウンドメディアとは、事業会社が自社で運用するWebメディアのことです。
SEOが施されたオウンドメディアは集客力が高まるため、自社の商品やサービスの認知度向上が期待できます。SEO施策やCVR改善などを実施し、高品質なコンテンツを制作することで、オウンドメディアの成果を最大限に発揮できます。
オウンドメディア構築を成功させるためのポイント!
ーフェーズごとの具体的な施策ー
medifundのオウンドメディア構築は、サイトの運用フェーズに合わせて異なる施策をサポートするサービスです。
たとえば、立ち上げフェーズでは、競合調査・オウンドメディア戦略の策定・サイト構築などをおこないます。また、運用開始からCV(コンバージョン)数拡大のフェーズでは、コンテンツ・効果測定・改善施策などをおこないます。
PHASE01
SEOに特化したオウンドメディア構築(立ち上げフェーズ)medifundは、SEO施策に特化したオウンドメディア構築を行っています。サイト設計や記事制作では検索上位を狙うための施策を実行します。
1.ページ表示の高速化
ユーザビリティを損なわないためには、ページ表示の高速化が必要です。medifundは表示速度を高めるために、画像データやソースコードの最適化を行います。
2.検索上位を目指すためのKW選定・記事制作
オウンドメディアのKGIに合わせ、勝ちやすいキーワード選定を行います。さらに、業界の専門資格・実務経験があるライターが独自性・信頼性・論理性のある記事を制作することで、検索上位を狙う記事を制作します。
3.クローラビリティの高いサイト設計
Googleからオウンドメディアを正しく評価してもらうためには、クローラーが巡回しやすいサイト構造である必要があります。medifundはクロール頻度を高めるために、Googleが認識しやすいサイトマップを設計します。
4.スマートフォン端末に対応したレスポンシブデザイン
近年はスマートフォンやタブレット端末の普及が進み、オウンドメディアには時代に合わせたUI設計が求められています。medifundは、異なるプラットフォームからの閲覧に適したレスポンシブデザインを用いてオウンドメディアを構築します。
5.サーバー設計やセキュリティ対策
medifundは、オウンドメディアを構築する際に必要な、サーバー設計やドメインの取得を代行します。また、セキュリティ対策としてSSL化(https://)でドメインを取得し、専門家が処理速度の向上を施したサーバーを構築します。
PHASE02
オウンドメディア戦略支援(運用開始フェーズ)medifundは、オウンドメディアを効果的に活用するために、集客(どこからアクセスを集めるか)やナーチャリング(集まったユーザーをどのように顧客化していくか)の戦略策定と実施をサポートします。
1.市場調査・分析
近年は、オウンドメディア戦略を採用する企業が増えています。そのため、オウンドメディアで成果(コンバージョン)を得るためには、競合に勝つ必要があります。medifundは、マーケティングのプロがクライアントの商材やサービス・リソースに基づき、競合に勝てる市場を分析します。
2.ペルソナ・カスタマージャーニー作成
オウンドメディアの構築・運用は、制作にかかわるメンバー間の意識合わせが重要です。
medifundは、ペルソナ設定とカスタマージャーニーの作成を通して、オウンドメディアの目的や方向性をチームで共有できるように可視化します。
3.オウンドメディアコンセプト設定
オウンドメディアで成果をあげるためには、自社の強みやユーザーのニーズを反映したコンセプト作りが必要です。medifundは、SWOT分析やユーザーニーズ分析から、競合に負けずきちんと成果をだせるオウンドメディアコンセプトを設定します。
4.サイト導線設計
サイト導線は、ユーザーの離脱を防いだりCVへ導いたりするために重要です。medifundは、想定したアクセス流入(SEO・広告・SNSなど)に応じて、CVまでのサイト内導線を構築します。
PHASE03
オウンドメディア運用支援(運用拡大フェーズ)オウンドメディア構築後、クライアント様がスムーズにコンテンツの追加・効果測定・改善に取り組めるよう、medifundが運用支援を提供します。
1.コンテンツ制作
medifundは、コンテンツ(SEO記事)制作を請け負います。medifundのコンテンツ制作は、厳しい基準をクリアした質の高いライターのみをアサインしており、法規対応(監修者の用意・リーガルチェック)にも対応しています。
2.オウンドメディア運用コンサルティング
medifundのオウンドメディア構築は、マーケティングのプロによる伴走支援を受けられます。運用コンサルティングにおいては、記事コンテンツのリリース後に、検索流入の分析やヒートマップ解析をおこない、サイト運営のための改善施策を提案します。
オウンドメディア構築スケジュールの流れ
medifundは、SEO施策に特化したオウンドメディア構築を50万円から行っています。
オウンドメディア構築サービスのご契約後は、以下の流れでオウンドメディア構築業務を行います。medifundによるヒアリング後、約4〜6ヵ月でオウンドメディア構築が完了します。
STEP
1
ヒアリング・マーケティング調査と分析・戦略立案1週間
ご契約後に、medifundがマーケティング調査・分析をおこない、ターゲット想定とオウンドメディア戦略の策定をおこないます。また、数パターンのターゲット像想定をもとに、カスタマージャーニーマップを作成していきます。
STEP
2
KW選定とコンテンツ企画2週間
CVを獲得するためには、慎重にKWを選定しなければいけません。medifundではSEO対策を施し、未来の顧客が検索するであろうKWを分析してオウンドメディアに追加するコンテンツを企画します。
STEP
3
オウンドメディア構築2ヵ月
立案したWebメディア戦略をもとに、オウンドメディアの構築をおこないます。
1.メインコンテンツの制作2ヵ月
medifundが制作するコンテンツは、品質(独自性・信頼性・論理性)重視のSEO記事であり、専門性の高いジャンルの場合は医師や士業の監修が入ります。そのため、質の高いコンテンツ制作には、時間(10〜20ページの場合、約2ヵ月)がかかります。medifundはオウンドメディアの構築をより早く進めるために、ほかの作業と並行してコンテンツの制作をおこないます。
2.ワイヤーフレームの作成2週間
medifundは、オウンドメディアの大まかなレイアウトやデザインをクライアント様側と共有するために、約2週間でTOPページやキラーコンテンツ(成約に大きく貢献するページ)のワイヤーフレームを作成します。
※オウンドメディアメインコンテンツ作成と同時に作成を開始します。
3.サイトマップ構築1週間
サイトマップは、コンテンツの場所や内容を伝える役割があります。サイトマップを作成することで、ユーザーや検索エンジンにオウンドメディアの構造を正確に伝えられます。medifundは、SEO KW(キーワード)に基づいて、約1週間でサイトマップを作成します。
4.サーバー設計とドメイン取得2週間
オウンドメディアの構築には、サーバー設計とドメイン取得が必要です。medifundは、
オウンドメディアの構築場所の選定(サブドメイン・サブディレクトリどちらに構築するか)や、SSL証明書発行済ドメインの設定を約2週間でおこないます。
5.Webデザインとコーディング2ヵ月
Webデザインとコーディングは、HTMLやCSSの専門知識に加えて、デザインツール(PhotoshopやIllustratorなど)への習熟が必要とされます。medifundは、経験豊富なデザイナーやコーダーが、約2ヵ月でオウンドメディアのWebデザインとコーディングをおこないます。
STEP
4
オウンドメディアサイト確認·修正2週間
オウンドメディアの実装後、不具合や改善点がないか約2週間で最終確認と微修正をおこないます。この段階で、オウンドメディアのクオリティをさらに高めてから、運用段階へ移行します。
※大規模な修正は別途費用が必要です。
納品・運用開始 契約から約4〜6ヵ月
medifundは、契約から約4〜6ヵ月で、オウンドメディアを納品します。オウンドメディアの納品後は、コンサルティングやサポートをさせていただきます。
※コンサルティングサービスは別途費用がかかります。
STEP
5
納品後の運用サポートと改善施策の提案
medifundは、オウンドメディアの納品後もしっかりとサポートをおこないます。コンテンツのアップロード方法や制作方法の相談に加えて、マーケティングやSEOのコンサルティングを提供します。
STEP
6
オウンドメディア制作会社medifundの強み
STRENGTH
1
medifund式ノウハウのSEO施策
medifundは、今までさまざまなお客様とお仕事をさせていただいています。なかには、法律やお金の専門知識がなければ取り扱えないような難しい分野のCV改善にも取り組んできました。そのため、我々medifundは、お客様とのお仕事を通してCV改善施策のノウハウを蓄積しています。そして、そのノウハウをもとに最新のSEOを提供しています。
取り組みから2ヶ月でPVが約7.5倍に!
総制作 1,000記事以上!
約65%が検索上位を獲得&維持
medifundはオウンドメディア記事制作で数多くの成果を出しています。
medifundの記事制作をこれまで依頼いただいた企業は、金融・特許事務所・施工会社・税理士事務所・脱毛系メディア・Youtubeコンサルティング会社・集客支援会社など業種は多岐にわたります。
その他多数の実績あり!
<medifundの実績一覧>
- 手がけたすべての記事で、5位以内48.1%・10位以内63.1%を達成
- 3ヵ月で月商70万円から月商210万円と3倍に改善
- 毎月50件以上のメールマガジン読者を獲得
- 特定のKWで、入稿後1ヵ月で検索順位1位獲得
- ディスクリプション・タイトル変更によりCVR66.4%上昇
- 10本のコンテンツ追加でアクセス数30倍を達成
- UI改善で、問い合わせ数9倍に上昇
medifundならオウンドメディア記事制作から運用代行まで包括的なサービスで成功へと導きます!
STRENGTH
2
マーケティングのプロが構築から運用まで伴走支援
- 担当者がマーケティング調査からSEO施策の提案までサポート
- 初回5時間のSEO検収(マニュアル配布と実技指導)を提供
- 契約中はSEOに関わる質問をいつでも受付
medifundのオウンドメディア構築サービスでは、経験豊富なコンテンツマーケターが、マーケティング調査からSEO施策の提案までサポートします。また、SEOコンサルティングをご契約いただいた場合は、初回5時間のSEO研修を提供します。加えて、契約中はSEOに関する質問をいつでも受け付けています。
STRENGTH
3
厳しい基準をクリアした高品質なライターがコンテンツ作成
medifundは、採用テスト(合格率約10%)に合格した技量と経験を兼ね備えたライターのみを採用しています。また、受注前にSEO研修を受講してもらい、medifundの記事品質を満たせるライターをアサインしています。
加えて弊社では、税理士や介護転職経験者など実務経験のあるライターが記事を作成します。専門家が経験や体験をもとに記事を作成することにより、オリジナリティ・信頼性ともに高い記事が作成可能となります。
その結果、medifundの手がけたすべての記事で、
5位以内48.1%、10位以内63.1%を達成しています。
medifundご利用のお客様からも
喜びの声をいただいています
「コラム添削をお願いしてから新規問い合わせが10倍以上に増えた」
以前は広告費月5万円くらいで十分集客できていたのですが、競合がこの4〜5年でどんどん増え、思うように集客できなくなっていました。また、ホームページの検索順位自体も落ちてきたため、デジタル広告にもチャレンジしましたが、思うような成果が出ませんでした。
medifundのサービス導入後は、アクセスが徐々に増えました。medifundのコンサルティングを受ける前は、問い合わせが少なかったので、効果をより実感しています。
「サイト立ち上げ数ヵ月で月間PV数が3,000以上になった」
medifundのサービス導入で特によかった点は、対応スピードの速さと、いろいろな角度からの情報提供です。質問したことに対してただ返してくれるだけでなく、気付けていないことも含めて指摘してもらえるような対応がよかったと思いました。
「親身な対応と良質な記事制作だけでなく結果も出してくれる」
税理士法人様
構成案がかなりしっかりしていて、その結果が順位となって現れていると思うので満足しています。また、いつも物腰柔らかく、定型文のやり取りではないので流れ作業で対応しているわけではない感じが伝わってきてうれしく思います。
記事の作り込み・KW(キーワード)分析・ご提案・担当者様の対応、どれをとっても他社さんより親身で丁寧だと思いました。なにより、順位として結果を出してくれるのでこれは本当にすごいと思います。
medifundオウンドメディア構築の料金
オウンドメディア構築
1サイト 50万円〜
期間:約2ヵ月〜
- キーワード選定
- 競合調査
- サイト設計
- 運用計画策定
- SEO戦略立案
サイトマップ構築からサポートしてSEO施策を施したオウンドメディアを立ち上げます。
記事制作
1記事 3万円〜
期間:約1ヵ月〜
- キーワード選定
- 競合調査
- 検索意図取得
- SEOライティング
- アップロード
実務経験のあるライターとSEOコンサルタントにより高品質な記事制作を行います。
SEOコンサルティング
1メディア
月額20万円〜
期間:なし
- アクセス解析
- 記事添削指導
- 内部リンク改善
- 広告出稿
- SEO分析提案 など
SEO初期調査に付随する施策や提案を定期的に行うことでノウハウを伝授します。
よくあるご質問
- Qオウンドメディア構築にかかる料金・費用はどれくらいですか?
- A
オウンドメディア構築は50万円から提供しています。
また、オウンドメディアコンサルティングを利用される場合は、初期調査費用として40万円(税抜・一括前払い)、月次コンサルティングは月20万円(税抜・翌月末までにお支払い)となります。
- Qオウンドメディア構築・コンサルティングの実績は?
- A
守秘義務があり、すべては公開できませんが、実績は以下のとおりです。
▼SEO順位獲得実績一部
【金融メデイア】「クレジットカード おすすめ」など5位以内維持
【特許事務所】「特許 取り方」 1位、「特許申請」 2位など
【税理士事務所】「非上場株式 相続」 など多数KWで1位
【youtubeコンサルティング会社】「youtube 再生数」など5位以内維持
【脱毛系メディア】「顔脱毛 おすすめ」などで上位表示
【特許事務所】「特許 取り方」 1位、「特許申請」 2位
【施工会社】「クリニック 内装」 2位、「店舗工事 大阪」 1位
【集客支援会社】「カフェ 集客」 4位、「web集客」 7位、「名古屋 ホームページ集客」 1位その他、多数上位表示を獲得しております。
- Qどのような分野の会社が依頼していますか?
- A
大手メディア運営会社(通信、金融、脱毛、転職、Saas、YouTube領域など)、相続系メディア運営企業、不動産鑑定会社、日用品ECサイト運営会社、パーソナルジム運営会社など多数ご依頼いただいております。
- Qオウンドメディアを運用していますが、具体的に売上につながりません。どのような対策が考えられますか?
- A
オウンドメディア設計時にカスタマージャーニー整理は実施済みでしょうか?
もし未実施の場合、一度顧客起点にたち、カスタマージャーニーマップなどの作成を行っていただくことをおすすめいたします。
現状整理するのは、これから外部にマーケティング施策を依頼する場合にも大いに役立つはずです。
簡単にアイコンを動かしながら作れるカスタマージャーニーマップ資料が以下からダウンロードできます。
https://medifund.jp/download-customer-journey
また、リスティング広告をまだ出されていない場合、広告を出してみて、 どのKWでCVするのか、といったことを計測してみてください。
会社サービス、商品がどのKWで検索されるのかを探ってみられてからオウンドメディアの設計に反映されるといったこともおすすめいたします。
- Q制作KW(キーワード)に対する費用対効果を試算していただくことは可能でしょうか?
- A
弊社では、どれくらいの売上が作れるか数値的なご提案をすることは避けております。
なぜなら流入のポテンシャル、施策範囲、競合状況、実装状況などにより予測が困難だからです。
競合調査や御社の事業内容をお伺いしながら、費用対効果が期待できそうなKWについては分析、ご提案いたしますが、クライアント様に最終ご決断いただくことになります。
- Qオウンドメディアの制作を考えていますが、具体的にどのようなフェーズで制作を開始すればよいでしょうか?
- A
SEO(オウンドメディアで自然検索)での集客には半年~1年以上かかります。
・新規事業立ち上げでご予算にあまり余裕がない
・新規ドメインを取ったばかり
・そのサイトの指名検索もない
・固定客(リピーター)もいない上記のような場合、もしリスティング広告やプレスリリース、テレアポなどで売上を作りながら、その商品が売れるのか、その市場に顧客はいるのか、など動きを見られるのが良いかと思われます。
・リスティング広告でCV(コンバージョン)できるKWを洗い出しできた
・指名検索で顧客が獲得できている
・WEBでなくても集客ができている
・リピーターがすでにいるまた、上記のような状況でしたら、SEO(オウンドメディアで自然検索)での集客も考えられて良いフェーズなのではないかと思われます。ぜひご検討くださいませ。
- Qオウンドメディアの制作ディレクションのご相談は可能でしょうか?
- A
もちろん可能です。
オウンドメディアの制作、運用支援は、コンサルティング、オウンドメディア構築、コンテンツ制作の3軸で行います。
立ち上げフェーズでは、サイト、KW設計のコンサルティング、
オウンドメディア構築では、クライアント様とサービス内容などのヒアリングを行いながらサイト構築のディレクション。
記事制作フェーズでは記事制作代行のライターアサインから制作ディレクション、納品、CMS入稿、品質管理など弊社内にてワントップ対応で行うことも可能です。
- Qオウンドメディアの制作の期間についてはどのくらいになりますか?
- A
KW設計のみですと約2か月、サイト構築はその後3か月、記事制作代行ですと、監修者をアサインする場合はKWを共有していただいたあとおよそ1.5ヵ月、監修者なしの場合はおよそ1ヵ月での納品スケジュールとなります。
KW数が多い場合は少しでも早い公開を目指せるように、1ヵ月ごとに区切って納品いたします。
- Qカスタマージャーニーは作成いただけますか?また市場調査は行っていただけますか?
- A
カスタマージャーニーや市場調査につきましては、KW選定について参考にするための必要な調査は行いますが、基本、クライアント様が事業を立ち上げる時点で行うものとなります。弊社ではオウンドメディアの戦略設計は行いますが、カスタマージャーニーや市場調査は事業・サービスのマーケティング戦略の策定になりますので事業を立ち上げる前でしたら必要に応じて外部のコンサルをご紹介することも可能です。
弊社がお力になれるのは、カスタマージャーニーの作成や市場調査を行っていただいた後になりますので、あらかじめご了承くださいませ。
カスタマージャーニーの作り方について詳しくは下記サイトにございます。
まだ作成されていないという場合、よろしければご参照くださいませ。
▼カスタマージャーニーマップとは-消費者の行動と心理変化
https://medifund.jp/marketing/cjm
無料資料ダウンロード
様々な企業様にmedifund資料をご活用頂いています。
ご提供先会社一覧
株式会社マイナビ 株式会社ビズリーチ 東芝情報システム株式会社 NTTビジネスソリューションズ株式会社
株式会社電通ダイレクトマーケティング サッポロホールディングス株式会社 RIZAPグループ株式会社 教育図書株式会社 株式会社資生堂 株式会社朝日新聞社 アクセンチュア株式会社 オリンパス株式会社 シチズン時計株式会社 損害保険ジャパン株式会社 凸版印刷株式会社 株式会社ミクシィ パーソルホールディングス株式会社
オウンドメディア構築の成功は 良質なコンテンツと戦略から
オウンドメディアは、構築時にしっかりとマーケティング戦略を構築しなければ、成果をあげられずに撤退する恐れがあります。また、正しい効果測定ができなければ、オウンドメディアの実態を把握できず撤退時期を見誤り、赤字を生み出し続ける事態に陥りかねません。
オウンドメディア構築をmedifundに依頼することで、広告費の削減や、クロージング時の成約率の向上を実現できます。まずは、medifundにWeb制作・集客についてご相談ください。弊社のマーケターが、無料で御社の悩みをお聞きします。