自分のWebサイトがどのくらい見られているのか、気になりますよね。
より多くの人に見てもらえているとわかると、サイトを更新する励みにもなります。
Webサイト内の各ページが見られている回数を「ページビュー数(PV数)」と言い、Googleアナリティクスを使ってデータを取ることができます。
GoogleアナリティクスとはGoogleが提供している無料のアクセス解析ツールです。
「アクセス解析ツール」というと設定が難しそうに聞こえるかもしれません。
しかし、「コードがわからない」「Webに詳しくない」という人でもGoogleアナリティクスは簡単に設定できます。
Googleアナリティクスを設定して、自分のサイトのPV数を測りましょう。
目次
Googleアナリティクスの設定手順
Googleアナリティクスはたった2つの手順で設定することができます。
- Googleアナリティクスに登録
- サイトにトラッキングコードを設置
初心者でも15分あれば十分設定を終えることができます。
Googleアナリティクスに登録
まず、Googleアナリティクスのトップページにアクセスし「Googleマーケティングプラットフォームにログインする」をクリックします。
(引用|Googleアナリティクス)
Googleアカウントを持っていない人は「アカウントを作成」からアカウントを作成します。アカウントを持っている人はメールアドレスとパスワードを入力し、ログインしてください。
Googleマーケティングプラットフォームへのログインができたら、アナリティクスの項目の「設定」をクリックします。
アナリティクスのページへ移るので、アナリティクスの使用を開始の箇所の「登録」をクリックします。
サイト情報の入力画面になります。
各項目には次の内容を入力します。
- アカウント名:任意の名前で大丈夫です。後で変更することもできます。
- ウェブサイトの名前:自分のサイト名。
- ウェブサイトのURL:サイトのURLを入力。最後のスラッシュ(/)は必要ありません。
※「http」と「https」の選択を間違えないように注意してください。
- 業種:近いと思うものを選択。わからなければ「その他」で大丈夫です。
- タイムゾーン:日本を選択。
タイムゾーンの設定の下に、データの共有設定の項目があります。
あらかじめすべての項目にチェックが入っています。共有したくない項目があればチェックを外しますが、基本的にはそのままで問題ありません。
入力ができたら「トラッキングIDを取得」をクリックし、利用規約に同意します。
トラッキングID・グローバルサイトタグが表示されます。
サイトにトラッキングコードを設置
トラッキングコードの設置は、サイトのHTMLファイルにグローバルサイトタグを貼り付けるだけです。
サイト内の各ページをHTMLファイルでそれぞれ作成している場合は、PV数のデータを取りたい全てのページのHTMLファイルにグローバルサイトタグを貼り付ける必要があります。
Googleではグローバルサイトタグを「</head> 終了タグの前」、あるいは「</body> 終了タグの前」に貼り付けることを推奨しています。
グローバルサイトタグの貼り付けが終われば、Googleアナリティクスの設定は完了です。
WordPressでトラッキングコードを簡単に設置する方法
WordPressで作ったサイトにトラッキングコードを設置するには、プラグインを使う方法と直接コードを貼り付ける方法の2つがあります。
プラグインを使ってトラッキングコードを設置する
「All in one SEO 」というプラグインを使うことで、トラッキングコードを簡単に設置することができます。
WordPressのダッシュボードで、「プラグイン」のなかの「新規作成」を選択します。
検索欄に「All in One SEO」と入力します。
「今すぐインストール」を選択し、インストールできたら「有効化」をクリックします。
有効化が完了すると、ダッシュボードにAll in One SEOが追加されます。
All in One SEOの「一般設定」をクリックし、下にスクロールしていくと「Google設定」という項目があります。
Google設定のなかの「GoogleアナリティクスID」の欄に、「UA」から始まるトラッキングIDを入力します。
「設定を更新」を選択し、Googleアナリティクスの設定は完了です。
直接貼り付けてトラッキングコードを設置する
プラグインを使用したくない場合などは、コードを直接貼り付けてトラッキングコードを設置することができます。
Googleアナリティクスでグローバルサイトタグ(gtag.js)をコピーします。
WordPressの管理画面へ行き、「外観」のなかの「テーマエディター」を選択します。
右側のテーマのテンプレートの中から「テーマヘッダー(header.php)」を選択します。
「<head>・・・</head>」で囲まれたコードを探し、「</head>」の前にトラッキングコードを直接貼り付けます。
「ファイルを更新」をクリックして、Googleアナリティクスの設定は完了です。
トラッキングコードが設置できているか確認する
Googleアナリティクスの設定ができたら、ちゃんとトラッキングコードが設置できているかを確認します。
Googleアナリティクスを開き、左のメニュー一番下にある歯車アイコンの「管理」を選択します。
真ん中のプロパティ列の1番上の「プロパティ設定」をクリックします。
「トラッキング情報」の「トラッキングコード」をクリックします。
きちんとトラッキングコードが設置できていない場合、「ステータス: トラッキングがインストールされていません」と表示されます。
「ステータス: データを受信しています」と表示されていれば、トラッキングコードはきちんと設置できています。
リアルタイムレポートで動作確認
Googleアナリティクスの動作確認には、「リアルタイムレポート」を使います。
ホーム画面を開き、左のメニューにある「リアルタイム」から「概要」を選択します。
リアルタイムレポートでは、現在のデータを見ることができます。そのため、すぐにGoogleアナリティクスの動作確認をする場合は、リアルタイムレポートから確認します。
リアルタイムでないレポートは、データが処理されるまでに24~48時間かかります。
GoogleアナリティクスでサイトのPV数を見よう
Googleアナリティクスを設定して24~48時間経過したら、PV数を確認することができます。
Googleアナリティクスのホーム画面を開き、左のメニューにある「ユーザー」から「概要」を選択します。
「ページビュー数」の項目で、サイトが何回見られているのかを確認できます。
初期設定では右上の時間軸が「日」になっているので、1日当たりのPV数が表示されます。
「日」のほかに「時間別」・「週」・「月」でもPV数の確認ができます。
ページビュー数以外のデータは、以下の内容を表しています。
- ユーザー:期間内のサイトへの訪問者数
- 新規ユーザー:期間内に初めてサイトに訪問した人の数
- セッション:期間内のサイトへの訪問回数
(同じユーザーが30分以上あけて訪問した場合、2になる)
- ユーザーあたりのセッション数:1人のユーザーが期間内にサイトを訪問した(セッション)数の平均
- ページビュー数:期間内に閲覧されたページの合計数
- ページ/セッション:1回の訪問(セッション)でユーザーが閲覧したページの平均
- 平均セッション時間:1回の訪問(セッション)でユーザーがサイトに滞在した平均時間
- 直帰率:期間内のセッションのうち、最初に閲覧したページでサイトから離脱した割合
Googleアナリティクスを設定すると、PV数以外にも簡単にサイトのデータを取ることができます。
Googleアナリティクスの設定はサイト運営「はじめの一歩」
PV数などのサイトのデータは、Googleアナリティクスで取得することができます。サイト運営において、データを取ることはとても重要です。
しかし、データを取ることがゴールではありません。
Googleアナリティクスで取得したデータを分析し、コンテンツの中身やサイトデザインを改良していくことで、より成果につなげることができます。
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