名古屋でオウンドメディア運用・構築を支援するメディファンド。SEOコンテンツの制作、SEOコンテンツ企画構成の作成、SEOキーワード選定、オウンドメディア運用、オウンドメディアのKPI管理、オウンドメディア構築、インハウス向けコンサルタントとして支援しています。

当サイトを運営しているメディファンドはオウンドメディア運用、コンテンツマーケティングに特化したサービスを提供しています。特に、コンテンツSEOでは数々の成果を上げており、当ページは「オウンドメディア,名古屋」「コンテンツマーケティング,名古屋」などのキーワードで1位を獲得しています(2019年5月6日計測)。

オウンドメディアマーケティングは潜在顧客へのアプローチに適したプル型マーケティング手法です。

人が集まる、安定したオウンドメディア運営を目指しませんか?

オウンドメディアは、自社のサービスや製品を知ってもらうための手法として注目されています。最近ではIT業界に限らず幅広い業界で運営されていますが、だからこそ上手な運営をしなければ安定した流入を確保することは難しいのです。

通常の記事作成だけでは競合が多いため、なかなか運営がうまくいかないと悩む担当者様も多いでしょう。

  • オウンドメディアを作ったものの順位が上がらない
  • コンテンツでリード獲得や育成を目指したいが、運営方法が分からない
  • コンテンツの質を向上したいが、理想のライターを見つけられない
  • オウンドメディアを資産として強化させたいが、忙しくて記事更新が行き詰っている

こういった課題で悩む企業が多いのが事実です。こういった悩みを解決するためにも、コンテンツマーケティングが重要となります。

なぜオウンドメディアの強化・改善が必要なのか

オウンドメディアを強化・改善する目的には何があるのでしょうか。具体的にみていきましょう。

広告効果の減少

以前まで、消費者はメディアや広告から発信される情報を一方的に受け取っていましたが、最近はそのような広告効果が減少してきています。というのも、現在はインターネットやSNSなどを通して消費者が情報を精査することができるため、専門性やオリジナリティといった質の高さを重視するようになってきているのです。

これまでの広告効果が薄れたことで、質の高いコンテンツを発信できるオウンドメディアの重要性が高まってきています。

Googleの検索アルゴリズムの変化

Googleで評価されることは重要ですが、そのアルゴリズムが変わってきています。というのも、Googleの評価条件についてコンテンツの質が重視されるようになっているのです。

質のいいコンテンツを提供しなければ、Googleに評価されず、結果的に自社の製品やサービスを広げることができなくなります。

SNSでコンテンツの質が求められている

広告に変わる情報発信の手段としてSNSが注目されていますが、単なる情報発信だけではシェアの獲得が難しいという点に留意しましょう。ユーザーの目にとまり、シェアされるような情報を配信するには、ユーザー目線に立ったコンテンツが欠かせません。

さまざまなメディアとミックスしやすい

オウンドメディアを自社サイトとして中心に配置することで、複数の広告やソーシャルメディアを経由して接点を増やすことができます。1つの宣伝方法を用いるのは現代社会にそぐわわないため、有効なオウンドメディアを運営することが重要なのです。

オウンドメディアで成果を出すためにやっていること

メディファンドは名古屋に拠点をおきながらも、海外、東京などで常にオウンドメディア運用の最新情報をリサーチし、自社サイトにてテストを行っています。数々の分野でメディアを立ち上げ、オウンドメディアマーケティングを実施した経験をもとに、成約数が最大化する工夫を凝らした施策行います。

1.顧客ターゲット像から逆算したサイト設計

カスタマージャーニーマップ_テンプレート

BtoB向けカスタマージャーニーマップ例

ターゲットユーザーのWeb閲覧履歴からペルソナ設定を数パターン行い、カスタマージャーニーマップを作成します。Webだけの独立した売上の獲得ではなく、貴社全体の売上向上を最終ゴールとしたサイト設計を行います。

効果測定が難しいマーケティング分野の中でも数値化しやすいWebマーケティング。潜在顧客を段階ごとに分類し、アクセス解析をもとにKPI設定を行います。

2.コンテンツの役割を明確化

オウンドメディアマネタイズモデル例

店頭販売・ECサイト販売を行っている企業のオウンドメディア設計から見るマネタイズ。プレファレンスとは、消費者が持つ相対的な好意度を意味します。

オウンドメディアを運用する場合の強みは、ニーズが顕在化する前のユーザーを自社のファンにする点です。潜在・見込み顧客を分類分けしたカスタマージャーニーマップを作成後、オウンドメディアマーケティングの戦略を策定します。

SNSで拡散させることを目的としたコンテンツなのか、検索上位表示を目的としたコンテンツなのか、お問い合わせを獲得することを目的としたコンテンツかで企画・内容・構成が大きく異なります。

  1. SNS拡散型コンテンツ
  2. レビュー型コンテンツ
  3. コラム型SEOコンテンツ
  4. 成約コンテンツ(ランディングページなど)

の4タイプのコンテンツを駆使し、クライアントの売上げアップ、認知度向上に貢献します。

3.Googleアルゴリズムの変動を先読みしたSEO対策

海外の最新情報をもとに、日本でのアルゴリズムアップデート実施前のSEO対策を行います。Googleアップデートによる検索順位の下落が叫ばれる中、

コンテンツSEO

  • コンテンツ内のキーワード比率調整
  • 競合ページキーワード比率分析によるコンテンツ内のキーワード比率決定
  • SNS拡散を促すSEOコンテンツのリリース計画
  • ヒートマップ解析による熟読度増加に向けたリライト
  • ユーザー教育型内部リンク設計
  • 上位表示ページの共起語含有率調査

SEOキーワード選定

  • キーワードツリー作成
  • 競合サイト分析と競合被りを避けたキーワード選定
  • 検索ユーザーの検索意図取得

内部対策

  • Google,Yahoo!,Microsoftが推奨するschema.orgにてマークアップ
  • サイトの表示速度改善
  • 画像最適化
  • 内部リンク構築による直帰率低下を目指す施策

メディファンドの実績紹介

以下では、メディファンドの実績を具体的に紹介していきます。

新規オウンドメディアの立ち上げ実績

メディファンドでは、市場調査に基づいてユーザーの潜在ニーズを満たすオウンドメディアを立ち上げた成功実績があります。

選べるオンラインジム『BeMOSS』様のウェブサイトは、これまでの経験を活かし市場のニーズに応えるようなオウンドメディアを目指し立ち上げたことで、リリースからわずか1日で大手メディアに取り上げられました。

難関キーワードでのSEOコンテンツ記事制作実績

メディファンドでは、検索上位を多数獲得した実績を持つライターがライティングを行うため、SEOコンテンツ記事制作に定評があります。

税理士事務所の非上場株式の相続対策に関する記事では、成約に繋がりやすい「非上場株式 相続」でGoogle検索1位を獲得するなど、10コンテンツの追加で検索流入約3000%増を達成しました。

SEO対策×専門家執筆で成果に導くオウンドメディア運営を

オウンドメディア運営について質が重要視される昨今。Google検索やユーザーから評価されるためには、従来のSEO対策だけでは不十分です。

対策として専門家が記事執筆を行い、SEOを熟知した担当者が構成・編集することで、検索上位を狙うことができます。

以下では、メディファンドの強みや特徴を解説していきます。

オウンドメディア制作をワンストップで対応

企画・制作・運用・改善すべてのステップを、メディファンドはワンストップで対応しています。最初から成果を出すまで、お客様ファーストのサポートを重要視しているので、確実に結果を出したいという方にぴったりです。

SEOの知識を活かした構成・編集で上位表示を実現

メディファンドは、ウェブ開発やネット広告を幅広く運用しており、SEOの知識が豊富です。専門知識をもとに構成や編集を行うため、検索上位表示も確実に実現します。

専門家執筆で信頼性や付加価値を提供するコンテンツ制作

メディファンドの専門家が執筆するコンテンツのクオリティはお墨付き。ただ単に商品を紹介するコンテンツではなく、それぞれに合った付加価値を提供します。

内容の質は専門家が執筆することで安心でき、経験豊富なライターによる執筆で論理性のある文章を作成できるのです。

幅広い分野・ジャンルのオウンドメディアに対応

メディファンドでは、幅広い分野のオウンドメディアに対応。さまざまな企業様の要望に対応できます。キーワード選定からSNSの活用方法、頻度など細かいところまでこだわるという点が特長です。

メディファンドが提案する、オウンドメディア記事制作サービス

メディファンドのオウンドメディア記事制作はコンテンツの質を高めることによって、少ないページ数でも狙ったキーワードでの上位表示やアクセス数の向上など目標を達成することが可能です。

コラム型SEOコンテンツ記事制作

ユーザーのニーズ、検索意図を予測して、オーガニック検索からの流入を目指します。

SEO対策と専門家による原稿執筆で、集客効果の高いコラム制作が可能です。情報について十分な知識を持つ業界の専門家が執筆するため信頼性が向上し、また一次情報によるオリジナリティのある文章を提供できます。

特長①:専門性×信頼性が高い

メディファンドでは、業界知識があるライターが記事を執筆するため、高い信頼性のある記事を作成できます。またどのようなジャンルの記事も実務経験豊富なライターがライティングしますので、論理性や独自性も安心です。

特長②:SEOに強い

メディファンドでは初心者やパートではなく、SEOを熟知した担当者が編集・構成を行うため、SEOに強い記事を作成することができます。

特長③:図解作成もデザイナーが担当

スクロール量や平均滞在時間、熟読度を高める上で有効な施策は、コンテンツを分かりやすく説明した図解や画像の挿入です。そんなSEO対策をする上で重要な図解作成も、弊社デザイナーが一貫して担当いたします。

特長④:マークアップ作業もお任せ

Googleが推奨するマークアップでのアップロードもおまかせください。

インタビュー型記事制作

インタビューの音声データをもとに、内容を的確かつ分かりやすく加筆・修正します。単なる文字起こしではなく、話し手の想いが伝わるよう対応を心がけていますので、質が高い記事を作成できます。動画を用いたインタビュー記事や、SNSの拡散も可能です。

特長①:ユーザーに思いが伝わる原稿執筆

単なる文字起こしではなく、インタビュー内容に基づいて情報をまとめ、話し手の思いがそのまま伝わるような執筆を意識しています。インタビューを単に文字起こししてしまうと、読み返したときにわかりづらい文章になってしまうことも。

メディファンドでは、インタビューのなかで伝えたいことは何か、核心はどこにあるかといったことを意識し、ユーザーに思いが伝わるような原稿を執筆していきます。

特長②:ご要望の記事テイストに対応

インタビューの記事化や動画や対談形式のコンテンツなど、さまざまなテイストで記事企画・執筆が可能。こだわりのテイストを実現できるよう常に努力してまいります。

特長③:メディアやSNS配信を活用した集客

自社サイトへの掲載だけでなく、ニュースメディアへの掲載、SNSでのシェアといった配信先を活用していくことも可能です。さまざまなメディアを利用し、さらなる集客効果を引き出しましょう。

特に著名な方のインタビュー記事などは、計画的にSNS拡散を行うことが重要となるため、そういった分野でのアドバイスも行っております。

難関キーワードに対応したSEOコンテンツ記事制作

競合が多く上位表示が難しいキーワードには、コンテンツの中身だけでなく、被リンクの有無などといったことも重要視されます。

メディファンドでは、業界の専門家が記事制作を行い、最適なキーワード比率でコンテンツを作成するため、競合サイトを上回る可能性が高くなるのです。

特長①:専門性の高い分野にも幅広く対応

法律系や医療系など、専門性・権威性の高い分野の執筆ももちろん対応可能。専門性の高いキーワードは上位表示するのが難しいため、メディファンドでは専門家が記事制作を行い、権威性や信頼性の項目で競合サイトを上回る記事を制作することを目標にしています。

例えば、非上場株式会社の相続に関する記事では弁護士が、介護技術に関する記事は現役介護福祉士が記事制作をしています。

特長②:SEOキーワード比率を最適化

SEO対策ではキーワード比率の最適化が重要。上位に表示されるような最適な比率を意識して、ライティングいたします。

特長③:ドメインパワーを強化できる

すでに競合が多く、しかも大手企業と争うとなると、コンテンツに工夫が必要。そのためメディファンドでは、被リンクを多くすることなど、コンテンツの中身の厚さまでも意識しています。

自然な被リンク獲得をはじめ、自社サイトだけでなく競合サイトの被リンク分析も行っているため、ドメインパワーが強く上位に表示されやすいです。

優れたコストパフォーマンスで低予算でも安心

メディファンドは、優れたコストパフォーマンスに定評があります。費用は50万円~400万円、納期は3ヶ月~6ヶ月での制作が可能。Web集客戦略立案から行い、SEO対策済みのレスポンシブ対応なので、低予算でも安心の内容です。

またオウンドメディア記事制作は1記事3万円から承っています。専門家による原稿執筆、SEOを熟知した編集担当による構成・編集、デザイナーによる図解作成、Googleが推奨するマークアップでのアップロード業務など、上位表示には欠かせない要素は網羅しております。

オウンドメディア用コンテンツ制作事例一部

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オウンドメディア運用・構築支援サービス

コラム型SEOコンテンツ
情報収集型SEOキーワードにおいて専門知識を持ったSEOコンテンツライターにが執筆します。
アンケート型SEOコンテンツ
アンケート実施によるデータ取得を行い、自然被リンクが発生しやすいSEOコンテンツを作成します。
取材・レビュー型SEOコンテンツ
Web上の情報に対して不信感を持つユーザーに対し、検索上位表示かつ、CVにつながるコンテンツを作成します。>
SEOコンテンツリライト
既にリリースされたコンテンツの掲載順位を改善するために、キーワード比率の調整やユーザーニーズの再調査を行い、修正します。
セールスコピー作成
Webサイトにアクセスしたユーザーの誘導先かつ、CVR最大化に特化した記事LP型コンテンツを制作します。制作後、広告リンク先として利用することが可能です。
SNS拡散型コンテンツ
SNSの拡散トレンド調査に基づいたコンテンツ制作とインフルエンサーによる拡散を行います。
SEOコンテンツ企画
弊社が作成した指示書をもとに、コンテンツ制作を内製化することが可能です。特殊な専門知識が必要な場合にご利用ください。
アクセス解析レポート(KPI測定)
KPIを設定し、コンテンツの評価を行います。計画管理を行い、サイトの成長を可視化します。
インハウスSEOコンサルティング
自社内で高品質なSEOコンテンツを制作できるよう、トレーニングを実施します。
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費用はご請求頂いた資料に掲載しています。
サービス内容オウンドメディア運用管理、オウンドメディア構築、SEOコンテンツ制作、Web制作、マーケティング戦略構築など
会社名i-SHOT株式会社
住所〒460-0012 愛知県名古屋市中区千代田3-18-6 アイビル4F-A

オウンドメディアを成功させるための制作手順やポイントが分かる!

オウンドメディアマニュアルイメージ
オウンドメディアはブランディングやCV増加に有効な手段ではありますが、やみくもに制作しても結果につながらず資金が足りなくなることも少なくありません。オウンドメディアの効果や運用ポイント、制作手順などをまとめたマニュアルで計画的なオウンドメディア運用をはじめましょう!

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質の高いオウンドメディアがコンテンツマーケティングを成功に導く

ユーザーニーズを捉えた質の高いオウンドメディアは、企業のビジネスを発展させるカギとなります。というのも、質の高いオウンドメディアは企業の財産となり、ブランディングや顧客育成が可能になるため、安定的な集客を確保できるからです。

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