0366360855からの電話に心当たりがなく、不安に感じていませんか?
この番号は消費者金融「アイフル(アイフル株式会社のカウンセリングセンター)」からの督促電話である可能性が高く、放置してしまうと以下のような深刻なトラブルにつながることもあります。
- 遅延損害金の発生や信用情報(ブラックリスト)への登録
- 一括請求で生活が破綻する危険性
- 勤務先への連絡で仕事を失うリスク
- 家族関係が崩壊する可能性
- 法的手続き、差し押さえに進み社会的信用を損なう可能性
しかし、慌てる必要はありません。状況に応じて正しく対応すれば、解決への道は必ずあります。たとえば「支払える場合」「支払えない場合」「身に覚えがない場合」に分けて行動を整理することで、最短でリスクを回避できます。
本記事では、なぜ電話がかかってくるのか、0366360855からの電話の正体や無視した場合のリスク、状況別の正しい対処法、そして債務整理を含めた具体的な解決手段までをわかりやすく解説します。まずは「なぜ電話が来ているのか」を正しく理解し、自分に合った行動を取ることから始めましょう。
一人での対処が不安な方は、借金問題に強い専門家の力を借りて対応しましょう。
まずは借金問題に精通した専門家への無料相談がおすすめです。専門家の力を借りれば、督促を止めたうえで返済額を大幅に減らせる可能性があります。
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滞納が2ヶ月以上遅れると債権者から法的措置を取られ、裁判所から財産差し押さえの連絡が封筒で自宅に届く可能性があります。
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0366360855はアイフル株式会社カウンセリングセンターの電話番号
0366360855(03-6636-0855)はアイフル株式会社のカウンセリングセンターの電話番号で、用件は支払いが遅れていることに対する督促の連絡です。
発信元情報
発信者 | アイフル株式会社 |
発信部署 | アイフルカウンセリングセンター |
発信地域 | 東京都 |
市外局番 | 03 |
市内局番 | 6636 |
加入者番号 | 0855 |
公式サイト | アイフル株式会社 会社概要 |
貸金業登録番号も「近畿財務局長(14)第00218号」として発行されており、金融庁から認可を受けている貸金業者であることを確認できます。
電話をかけると、「こちらは、アイフル株式会社でございます。」と自動音声が流れ、そのままオペレーターに繋がります。
家族や知人にバレたくない人は、周囲に聞かれない場所で折り返しましょう。なお、督促の電話と聞くと、「高圧的で嫌な印象があるかもしれません。しかし実際に督促の電話を受けた方、掛け直した方の反応からも対応はとても丁寧で安心できるようです。
電話に出た・かけ直した人の口コミ
アイフルからの電話は1回あり。電話に出れたため、会話しました。電話の前に最初ハガキからでした。確認を失念したら電話がきました。丁寧な対応でした。(事務的)ハガキは見ましたか?いつまでに返済可能ですか?振込金額の確認等でした。
トータルでは8回くらいかかってきましたが、無視していました。ハガキが来たこともあります。その時は返済額は45万円で、期間は10ヶ月くらい延滞をした頃でした。
電話の対応は丁寧で返済の仕方などを親身に提案してもらえましたし、少しずつでもと言われたので全く高圧的ではなかったです。
ハガキには表にアイフルと記載があり周りの目が気になったので、少しずつではあっても直ぐに返済を開始しました。
滞納は80万円で期間としては4ヶ月です。
電話は3回ほどです。最初は無視していましたが3回?4回目くらいに出ました。支払いを求める電話で相手の態度は優しく丁寧でした。
何回かわかりませんが、たくさんかかってきました。 返済額は50万、滞納期間はわかりません。 同じ時期にハガキも来ました。 威圧的な感じも受けましたが真面目に対応して、返済しました。
アンケート募集期間:2023/11
アンケート回答者:10名
募集媒体:クラウドソーシング
電話を無視しつづけてしまうと、残りの借金全額の一括返済を求められる可能性があるため、迅速に折り返しましょう。
実際に電話をかけた映像はこちら
以下に電話の流れの参考として、実際に電話した際の映像があります。電話をかけるのが不安な際は、こちらも参考にしてください。
なお電話の理由を知りたい場合は、0120-109-437(アイフルで取引中の人専用の問い合わせ先)にかけると電話料金がかからず、調べてもらえます。
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アイフルからの督促電話を無視し続けるとどうなる?時系列で分かる主なリスク
督促電話を無視し続けると、時間の経過とともにリスクは大きくなります。最初は延滞金の加算だけでも、やがては裁判や差し押さえといった法的手続きに発展するケースも少なくありません。ここでは「短期」「中期」「長期」の流れに沿って見ていきましょう。
支払い遅れの経過月ごとの対応
遅延発生から | アイフル・信用情報機関・債権回収会社の対応 |
---|---|
翌営業日以降 | ・アイフルからの督促の電話 ・年率20.0%の遅延損害金が日割で発生 ・アイフル会員ページから支払い遅延開始日から30日以内の期日で支払い期日を延長可能 |
1ヶ月以上 | ・アイフルからの2ヶ月分+遅延損害金の支払い督促の電話 |
2ヶ月以上 | ・信用情報に「異動(=ブラックリスト)」が記載され、保有クレジットカードが利用停止になり始める ・債権回収会社から督促状(催促状)と財産差し押さえの警告通知が電話・郵送で届く |
3ヶ月以上 | ・簡易裁判所から未払い分一括請求と財産差し押さえの通知が電話・郵送で届く |
短期(数日〜数週間)— 遅延損害金・滞納情報の社内共有
支払い期日を数日過ぎると、契約で定められた遅延損害金が自動的に発生します。金利は通常の利息より高く設定されており、放置すればするほど負担は膨らみます。
信販会社や消費者金融の内部で「延滞者」として情報が共有され、新たな借入やカード利用の制限が始まる可能性があります。
電話やSMSでの督促はこの段階から本格化します。
緊急連絡先として登録している家族や職場に電話が届き、バレるリスクが高くなる
返済が遅れた、登録した個人の電話番号に連絡がつかない場合、アイフルは勤務先や自宅に電話や郵便物を送付することがあります。
Q. 返済が滞ったら、自宅や勤務先に連絡しますか?
ご返済が遅れた場合は、お電話や郵送にてご連絡をさせていただく場合があります。
よくある質問|アイフル
ご返済が遅れそうな場合は、会員サービスの「返済期日の変更(猶予)」から返済約束日を登録していただくと、連絡を控えさせていただくことが可能です。
簡易裁判所や債権回収をしている法律事務所から郵便が届く場合があります。
裁判所からの封筒には、「簡易裁判所」の印字がされているため、同居している家族に隠すことが困難になるでしょう。
中期(1〜3か月)— 一括請求・保証会社代位弁済・法的手続準備
延滞が1〜2か月以上続くと、貸金業者から「一括返済請求」が届くことがあります。これは「残債を一度に全額払ってほしい」という要求です。
クレジットカード契約の場合は、保証会社が債務を立て替えて支払う「代位弁済」が行われ、その後は保証会社から直接請求が来るようになります。
この頃から、内容証明郵便や督促状など、法的手続きを見据えた正式な書面が送られてくることも増えます。また、緊急連絡先として登録している家族や職場に電話や督促状が届き、バレるリスクが高くなります。
それぞれ順番にみていきましょう。
一括返済請求が届く
アイフルの会員規約には、規約違反時には直ちに借金の全額を支払う義務に関する記載があります。
第14条(期限の利益の喪失)
アイフル会員規約
会員は、会員に次の各号の事由が一つでも生じた場合は、当社からの通知又は催告がなくとも当社に対する一切の債務について当然に期限の利益を失い、直ちに債務の全額を支払う。(1)約定支払日に第2条の返済金額(全部又は一部)の支払を怠るなど、本契約に基づく債務を期限までに支払わなかったとき。(2)破産・民事再生手続開始・強制執行・担保権実行の申立あるいは差押・仮差押え・仮処分・滞納処分を受けたことを当社が知ったとき。(3)手形・小切手の不渡りがあったことを当社が知ったとき。(4)本契約に際し、当社に差入れた書面(電磁的方法等での申告含む)に虚偽の記載又は申告をしたことが判明したとき。(5)当社にとって所在不明となったとき、又は、住所(居所)・勤務先の変更、長期欠勤・休職、退職・解雇等があったにもかかわらず速やかに届出なかったことを当社が知ったとき。(6)当社に対する本契約以外の債務を期限迄に支払わなかったとき。
一括請求を求められた多くのケースでは、支払いができずに裁判に進むこととなります。
どうしても返済が難しい場合は、一括請求を求められる前に弁護士に相談し、借金の減額を依頼しましょう。
弁護士に依頼した時点ですぐ、支払いの取り立てを止める手続きを行ってくれます。
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アイフル以外で契約しているクレジットカードが止まる可能性がある
アイフルでの支払い遅延は、アイフル以外のクレジットカードの利用停止につながる可能性があります。
利用停止に繋がる理由としては、各クレジットカード会社の会員規約内に信用情報が悪化した場合にクレジットカードの利用を止めると記載があるケースがほとんどだからです。
第25条(カード利用の一時停止と会員資格の損失)
オリコカード|オリコカード各種会員規約
⑤オリコもしくは個人信用情報機関の情報等により、会員の信用状態に重大な変化が生じ、または生じるおそれがあるとオリコが判断した場合。
多くのクレジットカード会社の利用規約には信用情報に問題が発生すると利用停止となることが書かれているため、アイフルの遅延は生活にも支障をきたすことがわかります。
ブラックリストに登録される可能性も
アイフルの返済遅延情報は、CIC、JICCなどの信用情報機関に事故情報が記録されることになります。

アイフルや他のクレジットカードなど、借入先別で支払い情報は信用情報機関に開示され、クレジットカード会社もその信用情報を確認できるようになっています。
他社のローンを利用し、アイフル以外はなんとか返済に遅れないよう工夫していたとしても、支払いに遅れていないクレジットカードの限度額が小さくなってしまうこともあります。
支払い遅延が一回でもあったのか、一切無いのかでは信用情報は大きく異なり、他のクレジットカードやマイカーローン、スマホの機種代金分割金まですべて一括返済を求められる可能性があることを覚えておきましょう。
緊急連絡先として登録している家族や職場に電話が届き、バレるリスクが高くなる
返済が遅れた、登録した個人の電話番号に連絡がつかない場合、アイフルは勤務先や自宅に電話や郵便物を送付することがあります。
Q. 返済が滞ったら、自宅や勤務先に連絡しますか?
ご返済が遅れた場合は、お電話や郵送にてご連絡をさせていただく場合があります。
よくある質問|アイフル
ご返済が遅れそうな場合は、会員サービスの「返済期日の変更(猶予)」から返済約束日を登録していただくと、連絡を控えさせていただくことが可能です。
簡易裁判所や債権回収をしている法律事務所から郵便が届く場合があります。
裁判所からの封筒には、「簡易裁判所」の印字がされているため、同居している家族に隠すことが困難になるでしょう。
【状況別】0366360855からの電話連絡への正しい対処フロー(フローチャートつき)
0366360855からの電話を受けたとき、まず大切なのは「自分の状況を正しく切り分ける」ことです。対応を誤ると解決が遠のいてしまうため、「返済できる場合」「返済が難しい場合」「身に覚えがない場合」の3つに分けて行動しましょう。
- A:返済できる場合 → 支払い・日程調整 → 解決
- B:返済が難しい場合 → 専門家相談・債務整理 → 督促停止
- C:身に覚えがない場合 → 契約確認・誤発信申告 → 記録保管
A|返済できる場合の最短解決ステップ
「支払えるが、タイミングが合わなかった」「一時的な遅延」というケースなら、早めの連絡と返済意思の表明で解決できます。
連絡の際のポイントは以下です。
- 督促担当者に「◯日には支払える」と具体的な日程を伝える
- どうしても難しい場合は「分割変更」や「リスケジュール」ができないか相談する
【テンプレ】折り返し電話の台本
礼儀正しく簡潔に伝えるのが基本です。感情的な反論や「出られないから放っておいて」などの言い訳はせず、「本日◯時にお支払い可能です」「◯日までに入金します」と簡潔に伝えましょう。
「お電話いただきありがとうございます。現在、延滞している件について確認しました。◯月◯日までに入金いたします。ご迷惑をおかけし申し訳ありません。」
返済実績を積み上げることで、将来的な交渉もスムーズになります。
一方、遅延損害金は支払日の翌日から発生し、支払い時には「元金+利息+遅延損害金」を合わせて清算する必要があるため、遅れるごとに通常の利息より高額になります。「少額だから」と放置すると累積していき、結果的に負担が増えるため、気が進まないかもしれませんが気がついたらすぐに電話するようにしましょう。
B|返済が難しい場合の選択肢と動き方
アイフルに折り返しの電話をしたくても返済するお金がなく、次回いつ返済できるお金が入ってくるかも分からない場合は以下の方法を検討しましょう。
返せる可能性が低いのに折り返しの電話でいつ支払えるか伝えてしまうと、その伝えた支払い期日はアイフルが記録するため、期日を過ぎたら一括返済を請求される可能性がとても高くなってしまいます。
電話窓口の担当者に「来月払えます」と伝えても、「来週は難しいでしょうか」と返済予定日をできるだけ短くするよう提案をしてきます。そのため、思わずいつ返せるか気軽に口にしてしまわないよう注意が必要です。
確実に返済できないことが分かった場合、法律で本人への督促を停止する事が出来きる方法を用いて月々の返済額を減らすことを考えましょう。
日払いのアルバイト
来月の返済に遅れないよう、支払いが早いアルバイトを求められます。
タイミーなどのスキマ時間アプリであれば、給料前払いのシステムで先に現金を受取ることも可能です。
不用品・資産の売却
家にある不用品を整理し、売れるかメルカリなどで調べてみましょう。
例えばカードゲームは高額買取してくれることが多いため、コレクショングッズがある場合は現金をすぐに得ることができるでしょう。
- カードゲーム
- 本
- CD
- 家具
- ゲームソフト
- 服
- アニメグッズ
- アイドルグッズ
- 楽器
- バッグや財布
- ゴルフなどのスポーツ用品
- 車
現在積立で投資信託をしている場合や保険に入っている場合は、払戻金を得るために解約も検討しましょう。
専門家に債務整理の相談をする
日雇いバイトなどでも返済の見通しが立たないときは、放置せず早めに専門家へ相談することが最善です。受任通知が送られると督促はストップし、生活再建の第一歩となります。
- 督促電話が頻繁にかかってきたとき
- 2社以上で滞納が始まったとき
- 「支払いのために新たな借金を検討している」とき
早めに相談すれば、手続きがスムーズかつ被害を最小限にできます。一方で、新たな借入を行ってしまうと更に返済が滞る可能性もあります。そのため、新しく借入を検討している場合は、先に専門家に相談するようにしましょう。
専門家への相談は「家計把握→債務整理の初回相談→受任通知→支払い停止の流れ」の流れで行われます。
- 家計の整理:収入・支出・借入残高を一覧化
- 初回相談:弁護士や司法書士に状況を説明(無料相談が一般的)
- 受任通知の送付:専門家が介入すると、債権者からの督促は停止
- 手続き選択:任意整理・個人再生・自己破産のいずれかを検討
専門家に相談することで、債権者からの督促は停止します。また弁護士や司法書士が、アイフルと直接交渉し、返済額を減らしたり、返済期間を伸ばすことで月々の返済負担額を減らすことができます。
債務整理(任意整理・個人再生・自己破産)の違いについて
債務整理とは、法律で本人への督促を停止する事が出来きる方法とも言われている合法措置です。
状況に合わせて、任意整理・個人再生・自己破産の対応をとります。
- 任意整理:貸金業者と交渉して「利息カット・分割返済」にする手続き
- 個人再生:裁判所を通じて「借金を大幅減額し、原則3年で返済」する手続き
- 自己破産:裁判所に申し立てて「借金を原則ゼロにする」手続き
※債務整理は、借金問題を解決するための総称。任意整理・個人再生・自己破産など、すべてを含む広い概念です。
債務整理で借金問題を解決してきた弁護士・司法書士事務所に依頼すると、すぐに取り立てを止めてくれます。新たに借入をするとリスクも大きくなるため、まずは無料相談からでも良いので試してみたほうが良いでしょう。

別のカードローンや消費者金融に新規申込み
CICやJICCなどの信用情報は各金融機関に共有されているため、審査が困難な状況にあることには違いありません。
どうしても専門家に相談したくない場合は、複数のカードローンや消費者金融に一度申込みをしてみて、結果を見るのも選択肢の一つです。
クレジットカード現金化
ほとんどのクレジットカード会社は規約にてクレジットカードの現金化を禁止しています。
楽天カードの場合は、クレジットカード枠で一時的に物品を購入することを禁止しており、購入した物品の転売も行えません。
第29条(カードショッピングの利用方法)
10. 会員は、次の各号の行為のためにカードを利用してはならないものとします。
(1)クレジットカードご利用可能枠の現金化を目的とする商品若しくは権利の購入又は役務の受領。
カード会員規約|楽天カード
会員規約に違反していることが発覚するとカードが利用停止になり、リボ払いやキャッシグがある場合は一括返済を求められます。
闇バイト
薬の運び屋や詐欺への加担は犯罪です。SNSで募集を見かけても応募せず、今すぐ債務整理を検討しましょう。
自殺
死亡事件現場の調査結果が保険金目当ての自殺と判断された場合、保険金の不正利用として保険金は降りません。
家族は保険金を受取ることもできず、借金を変わりに返済する義務が連帯保証人に生じることになります。
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C|身に覚えがない・間違い電話のとき
自分自身に「契約した覚えがない場合」や「家族や同姓同名の人宛かもしれない場合」は、落ち着いて確認と記録を取りましょう。
その際、詐欺の電話などの可能性も考慮し、本人確認を求められても、必要以上の個人情報(住所・口座番号など)を伝えないようにしてください。
契約がなければその旨を伝えるだけで十分です。
- 契約の有無を確認:自身や家族の契約状況を調べる
- 記録化:着信日時や会話内容をメモ/可能なら録音
- 誤発信の申告:折り返し連絡し「該当契約がない」ことを明確に伝える
アイフルからの督促電話にまつわるQ&A
- アイフルカウンセリングセンターって?
-
返済が遅れている利用者への返済に関する連絡をする部署です。
- アイフルへの支払いは何回まで遅れても大丈夫?
-
アイフルの利用規約には、何回まで支払いが遅れてもいいかなどの緩和基準の記載が一切なく、支払い期日までに支払いが無い場合には一括返済を求めると記載されています。
第14条(期限の利益の喪失)
アイフル会員規約
会員は、会員に次の各号の事由が一つでも生じた場合は、当社からの通知又は催告がなくとも当社に対する一切の債務について当然に期限の利益を失い、直ちに債務の全額を支払う。(1)約定支払日に第2条の返済金額(全部又は一部)の支払を怠るなど、本契約に基づく債務を期限までに支払わなかったとき。2ヶ月前の支払いがまだの場合、許可も無く一括請求に変更する手続きが自動的に行われるので注意が必要です。
- アイフルの電話受付時間は?
-
電話受付時間は平日9:00~18:00です。それ以外の時間で用件を知りたい場合は、会員ページから支払い状況を確認しましょう。
- アイフルの自動音声の電話番号は?
-
0120-109-437は、アイフルで取引中の人専用の問い合わせ先です。自動音声にしたがって、番号を入力することで知りたい情報を得ることができます。
- アイフルの返済遅れに関する相談先の電話番号は?
-
0570-666-390に電話すると、オペレーターに繋がります。ここで、返済が遅れることを直接相談することが可能です。
返済できる場合はアイフルに直接電話をし、返済が難しい場合には法律事務所へ債務整理の相談をしてみましょう。
今すぐアイフルからの取り立てを止めて借金を減らそう
借金の取り立てに怯えている人は、借金を減らせる弁護士や司法書士に依頼することで、すぐに督促を止め、借金を減らすことができます。
法律上、弁護士がアイフルと借金減額の交渉を際に、返済の督促を止めることが義務付けられています。
また、債務整理が得意な弁護士であれば、借金が減らないと感じていた原因の金利も全額カットし、月々の借金返済額を半分することも可能です。
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