SEOができるようになってからよかったこと
medifundはSEOを始めたころ壊滅的状態でした。
様々な課題を解決すべくSEO施策を改善して得られた結果をご紹介します。
3記事公開で収益発生
1記事1記事の品質向上が可能になり、サイトの評価が低い状態でも検索順位1位を獲得できました。3記事から毎月数万円のアフィリエイト報酬が発生。アクセス数にとらわれず、CVしやすいユーザーを狙ってSEOを実施する効率的施策を実施できるようになりました。
制作記事数10倍分のアクセス
検索エンジンの仕組み上、1コンテンツあたりの上位表示検索キーワードを増やす方がページの評価を高めやすいです。1コンテンツの品質向上のおかげで、記事制作数を1/10に抑えたまま目標達成が可能になりました。
希望的観測でSEOをしなくなった
SEOを実施して成果を出すまでにどれくらいの費用が必要なのか、SEOを始める前の市場分析である程度分かるため、実施するSEOに過度な期待をせず事業を展開することができます。
確度の高い顧客フォローに専念できる
SEOは顧客とつながるきっかけです。サイト訪問ユーザーやメールマガジン会員に対してのフォローが必要になります。SEOで成果がでれば、確度の高い見込み顧客のフォローに集中することが可能です。