これからブログを運営する場合、闇雲に更新するだけでは望んだ成果が見込めない状態になってしまいます。理由はWEBサイト(競合)数の増加です。

2010年代はまだ日本全体のページ数が少なく、更新すればどれかは当たるという時代でした。2018年以降、Googleアルゴリズムは信頼性・質の高いページを検索上位に表示させる傾向が強まり、これまで成功していた雑記ブログでは検索上位に表示されることが困難になってきました。

今回はブログがもたらす膨大な資産価値と更新数を減らして売上を最大化する手順を解説しています。

webサイト数

世界のWEBサイトの数(internet live stats)

1.ブログが1000万円以上の売却価値を持つ理由

ブログサイトで月々の利益を出すことが困難になってきている現代。一方、高い月間利益を出すサイトの価値は高騰し続けています。

ブログサイトは売買されており、30万円~数億円で売買されています。月間の広告収入が30万円の場合、売却価格は1000万円以上になることも。

2.最適なサイト内リンク設計でコンバージョン率向上

弊社が理想としているブログサイトはアクセス最小利益最大の構造です。成約率の高いサイトは管理がしやすく、記事の更新でより大きな利益を生み出すことができます。

3.WEBメディア運用基礎

ブログと言っても立派な自社メディア。ブログメディアを立ち上げる際に知っておかなければならないことを解説します。

4.WEBコンテンツマーケティングの基本と実践

ブログメディアの知識が身についたら、運用する場合に必要になる知識がWEBコンテンツマーケティングの理解です。売り込み感を無くし、ユーザー側から「欲しい」と思われるマーケティング手法は安定売上をもたらします。

5.WordPressでWEBコンテンツマーケティング実践

ブログの更新とWEBコンテンツマーケティングのしやすさを考慮し、WordPressの利用を薦めています。自由に変更、更新ができ、WEB集客に必要なツールは一通りWordPressに含まれています。

6.ブログ記事でSEO対策

SEM

ブログ集客を行う上で切っても切り離せないSEO対策。SNSのフォロワーが数十万人いるなら関係ない話かもしれませんが、ブログの最大の武器は検索からのアクセスを集め、アクセスが安定することです。内容の薄い記事更新は悪影響を及ぼします。

必ずSEO対策の基本を見に付けてからブログ記事を更新しましょう。

SEO対策の方法を知る