オウンドメディア運用支援として、業界の専門知識が豊富なライターと、SEOを熟知した編集担当が検索上位獲得を狙うオウンドメディア記事制作を行います。
また、記事制作以外に、オウンドメディア構築(Web制作)、コンサルティングを行います。
検索上位を多数獲得してきた実績をもとに、少ない記事数で多くのコンバージョンを獲得できるオウンドメディア運用支援を行います。
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オウンドメディア運用支援は、コンテンツ制作、コンサルティング、オウンドメディア構築の3軸で行います。
弊社のオウンドメディア運用支援は「オウンドメディア記事制作」「オウンドメディア構築」「オウンドメディアコンサルティング」の3つから構成されています。
いずれのサービスもクライアントがメディア運営で成果を上げられるように、各メディアに関する業界の専門知識を持ったスタッフがコンテンツ制作を担当、さらにSEOをはじめとする最新のWebマーケティングノウハウと融合させることにより、結果を残せるオウンドメディア運用支援を行います。
オウンドメディアを制作・サポートするだけの制作会社はたくさん存在しますが、成果にコミットするために運用支援の細部までこだわっている制作会社は一握りです。弊社では「記事制作」「オウンドメディア構築」「コンサルティング」の3サービスを用いて成果にこだわったサービス提供をしています。
弊社では業界の専門知識が豊富なライターが記事を執筆し、SEOを熟知した編集担当が修正・構成作成を行うことで、ユーザーの満足度を高めるオウンドメディア記事制作を行います。
アウンコンサルティングの調査によると世界40か国の先進国のうち中国とロシアを除く38か国ではいずれもGoogleがトップシェアを獲得しています。Googleの検索アルゴリズムはユーザーが検索したキーワードとコンテンツの関連性はもちろん、情報の信頼性(有用性)も重要な評価項目にしています。(How we keep Search relevant and useful|Google)
よって、弊社では記事をGoogleが高評価しやすいように適切な方法でマークアップするのはもちろんのこと、そもそもその記事に信頼性(有用性)はあるのかというポイントを大切にします。
つまり、記事のボリュームを増やすために、信頼性の低い記事を粗造乱造することはありません。記事制作を担当しているのは、いずれもクライアントが運営しているメディアに関する業界の専門家や実務経験のある人でさらに平均合格率10%のライター試験を突破したメンバーのみがクライアントのメディアの記事を執筆します。
「検索上位を狙う構成作成(編集担当)→原稿作成(専門家ライター)→編集(編集担当)→アップロード」の図を挿入してください。
なお、記事制作サービスのより詳細な内容については弊社サイト内の「オウンドメディア記事制作サービス」も合わせてご確認ください。
オウンドメディア記事制作サービスの詳細
Webサイト内のコンテンツが検索アルゴリズムに正しく評価されるようにSEO対策に特化したオウンドメディア構築を行います。特に弊社ではSEOとユーザービリティを重視してスマートフォンでも使いやすいレシポンシブデザインによるWebサイト制作を行います。
レシポンシブデザインとはデバイスの画面サイズによってWebサイトのレイアウトが自動的に変更されるWebサイトのデザイン手法の事で、GoogleはWebサイトをレスポンシブデザイン化することを推奨しています。(レスポンシブ ウェブ デザイン|Google検索)
さらに、GoogleはスマートフォンでもユーザーがWebサイトを閲覧しやすいことを重視しており、その評価基準としてボタンは48px以上にするなどMFI基準(モバイル・ファースト・インデックス)を設定しています。
弊社ではレスポンシブデザインかつMFI基準を満たすようにオウンドメディアを構築するので高いSEO効果が期待できます。
オウンドメディア構築サービスの詳細については「オウンドメディア構築サービス」をご確認ください。
オウンドメディア構築サービスの詳細
オウンドメディアの運用をサポートするコンサルティングも提供しています。
社内に販売商品の知識に富んだ人材がいたり、特殊な技術を活用した自社製品の販売に結び付けるためのオウンドメディアを運営したりしたい場合は、インハウス(内製化)SEOに取り組んだ方が良いケースもあります。
ただし、Webマーケティングに関する専門的な知識が不足している場合、せっかく品質の高いコンテンツを制作できても、SEO対策への理解不足・戦略のずれから成果を上げられないケースも多いです。
特にオウンドメディアから具体的な収益が発生するためには1~2年程を要するケースも多いので、最終的な収益につながるKPIを追いかけながら地道な分析・改善作業を実施しなければなりません。そして、このKPIを追いかけずに運営をしていると戦略の間違いから成功したはずのメディア運営に失敗するケースもあります。
弊社ではクライアントがよりオウンドメディアを成功させられるようにSEO対策的な観点から、記事コンテンツをリリース後、検索流入キーワードや、アクセス・ヒートマップ解析を行い、迅速な戦略改善を行います。
オウンドメディアコンサルティングの事例についてはサイト内の「オウンドメディアコンサルで成果が出た具体的な施策内容」も合わせてご確認ください。
コンサルティングサービスの詳細
「記事制作」「オウンドメディア構築」「コンサルティング」はそれぞれ独立して提供するだけではなく、3つのサービスを利用すればメディア立ち上げの計画段階から運用までを一気通貫でサポートすることも可能です。
オウンドメディアはただ立ち上げれば良いだけではなく、成功させるための戦略を策定させなければなりません。
たとえば、メディアで狙うターゲットの具体的なイメージを決め、それを元にどのように資料請求やアフィリエイトリンクのクリックなどの目標に到達させるのかを決定しなければなりません。また、具体的にどのようなSEOキーワードでの集客を狙い、集客を成功させるためにはどのようなコンテンツを作成しなければならないかも考えた方が良いでしょう。
弊社ではこれらのオウンドメディアにまつわるターゲット調査・競合調査から自社が実行すべき戦略策定までをサポートします。
戦略を元にメディア構築も行います。Googleのクローラーが巡回しやすい、全貌を把握しやすいようなサイトマップを作成し、Googleフレンドリィなコーディングを行います。
また、ユーザー満足度を高めるためにWebサイトを高速表示、どのようなデバイスで閲覧しても読みやすいレスポンシブデザインでメディアを構築します。
高品質な記事を提供するために、学生や主婦のパートが記事を作成するのではなく、そのメディアに相応しい専門家が記事を作成します。たとえば、法律関係なら弁護士、税金なら税理士といったようなその道の専門家を合格率10%のライター試験で厳選して、選ばれたライターだけが記事を作成するので、高品質な記事をご提供可能です。
もちろん、SEOキーワード毎に検索ニーズを調査したり、コンテンツの構成案を作成したるとWebマーケティングの視点からも記事を監修します。
さらに、記事はただ制作して納品するだけではなく、御社のCMSにアップロードすることも可能です。
コンテンツを増やして純粋に検索エンジン経由のアクセスを狙うだけではメディアからの売上発生までに時間がかかります。
Web広告によってメディアにマッチするユーザーのアクセスを増やし、プレスリリース、SNS運用・拡散、他メディアへの寄稿による被リンク獲得など行って、はじめから一定のアクセスを獲得することによってメディアに対するユーザーの反応を分析、サイトを改善して早期にプロダクトマーケットフィットを実現します。
弊社ではただSEO対策を行うだけではなく、Web広告やSNSなどWebマーケティングの手法を駆使して、クライアントのメディアを早期に最適化、マネタイズできるようにします。
メディアを分析してユーザーはどのようにコンバージョンに至るのか、どのコンテンツが人気なのかなどメディアの分析を弊社が行い、より成果が出るメディアになるように戦略改善の提案を行います。
GoogleのSEOのルール変更、競合メディアのコンテンツの更新、ユーザーの興味の変化などさまざまな要因にメディアの業績は左右されるので、適切にメディアの効果測定を行い、常に最適な状態に戦略を改善しなければなりません。