「アクセス数はあるけど、マネタイズできない」という理由で、多くの企業がオウンドメディア事業を撤退をしています。アクセス数が少ないサイトやアドセンス広告しか掲載していないオウンドメディアはどのように利益を出しているのか気になりませんか。

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マネタイズに成功している8種のオウンドメディア戦略

広告掲載以外にも様々な収益モデルが存在するオウンドメディア。8種のオウンドメディア戦略から事業全体のビジネスモデルに合った適切なマネタイズ方法を選んで実践することが重要です。

1.ECサイトでの販売数を増やすマネタイズ方法

オウンドメディアマネタイズモデル例

店頭販売・ECサイト販売を行っている企業のオウンドメディア設計から見るマネタイズ。プレファレンスとは、消費者が持つ相対的な好意度を意味する。

ECサイトへ誘導し、商品を販売する収益化モデルの場合、販売ページまでの誘導経路を明確化(KPI設定)し、効果測定する必要があります。レビュー記事など客観的かつ多数の意見をきっかけに、自社のECサイトへ誘導することを目的とするオウンドメディアが多数存在します。

【KPI設定例】ECサイトリンクのクリック数(率)

【事例】予算10万円。ゲーミングデスクの最強レイアウト12選|Bauhutte

2.広告掲載によるマネタイズ

All About内記事下の関連記事広告とサイドバー広告

All About内記事下の関連記事広告とサイドバー広告

広告掲載によるマネタイズは純広告掲載、アドセンス広告で収益を獲得しています。広告掲載でマネタイズするサイトは高いPV数を誇るケースがほとんどです。バナー掲載以外にも、記事広告掲載として料金をもらうことも可能です。

【KPI設定例】PV数、広告のインプレション数、クリック数(率)

【事例】GigazineALL About

3.ブランド認知を高めてマネタイズ

ユーザーを満足させるオウンドメディアであれば単純に顧客との接触回数が増えるので、自ずとブランド認知の向上に繋がります。ただ、ブランド認知目的で運用すると言っても、経営陣に対して効果を示さなければなりません。

ブランド認知・ブランディングの指標となるのがサイト名・商品名・会社名などの「指名検索」です。サイト名や販売している商品名で検索するユーザーは購買意欲の高いユーザーである可能性が高いです。直接オウンドメディアからの売上にならなくても、リアル店舗への収益に貢献した根拠の値が指名検索数だということを知っておきましょう。

【KPI設定例】サイト名・商標・社名検索数、再訪問ユーザー数、再訪問ユーザーのCVR

楽天指名検索

オンラインショップの楽天は、「楽天」というキーワードで多くの検索流入を集めている

4.リード顧客獲得後、マネタイズする方法

メールマガジンの登録を促したり、会員登録させることにより、購買意欲を高める顧客教育を行い、商品やサービスを販売する戦略です。月額会員費でマネタイズすることもあります。

例:当サイトのように、メールマガジンへの登録者を獲得し、その後セミナーやサイト売買案件のご案内をするモデルがリード獲得を目的とした戦略です。

【KPI設定例】メールマガジン登録者数、会員数

【事例】当サイト、ferret

5.アフィリエイトによるマネタイズ

アフィリエイト広告に誘導し、マネタイズするオウンドメディアでは、客観的な立場で意見を述べるレビュー記事やセールスページに誘導する方法が一般的です。

【KPI設定例】広告のインプレション数、クリック数(率)

【事例】Love Hacks

6.オウンドメディアを営業ツールとして活用し、マネタイズする方法

集客支援を提供している企業などは、直接のアポイント獲得するためにオウンドメディアを利用してるケースがあります。膨大なアクセス数を実績とし、無料で広告掲載を可能にします。広告媒体の案内や集客支援を案内するためのアポイントのきっかけとして機能します。

【事例】相場比較サイトやポータルサイト。JASDAQに上場する某広告代理店は、利益は出ていないが、膨大なアクセス数を誇るWebサイトを買収し、オウンドメディア内に無料広告掲載枠を設けています。広告掲載したい企業と接点を図ることにより、その他Webマーケティングの提案につなげています。

7.潜在顧客の情報からセグメント分けし、CVを増加させるマネタイズ方法

オウンドメディア運用の利点として、ユーザーの興味関心が分かる点が挙げられます。どのページに訪れたかが分かれば、ユーザーが抱えている悩みや検討中の商品が分かります。訪問ページや訪問回数ごとにユーザーをセグメント分けし、ユーザーごとに異なる個別のアプローチを行うことが可能です。マーケティングオートメーションやリマーケティング広告を用いることでCV数を増加させます。

【KPI設定例】ユーザーからのメッセージ受信数、テレアポ時の電話応答時間、問い合わせ獲得数、ディスプレイ広告のクリック数(率))

8.オウンドメディアからお問い合わせや無料相談の依頼を獲得するマネタイズ方法

ベリーベスト法律事務所のCTA

記事下に法律相談の問い合わせを促すリンクが貼られている

問い合わせを獲得することを目標としたマネタイズ戦略です。ページにアクセスしたユーザーを問い合わせフォームに誘導し、顧客獲得を狙う方法です。

【KPI設定例】お問い合わせ件数、ユーザー数に対する問い合わせ率

【事例】ベリーベスト法律事務所

Web上での決済は20%以下ということを社内で認識しておく

オウンドメディア運営でよくある失敗の根本的な原因は、KPIの共有を自社で行っていないことです。

日本におけるインターネット利用率は約80%(「総務省|平成30年版 情報通信白書|インターネットの利用状況」より引用)である一方、キャッシュレス決済額(オンライン決済、店頭キャッシュレス決済を含む)は、約20%です(平成30年4月経済産業省「キャッシュレス・ビジョン」より引用)。

日本におけるキャッシュレス決済比率

日本におけるキャッシュレス決済比率は2016年時点で約20%

引用:経済産業省「キャッシュレス・ビジョン」(平成30年4月)

つまり、インターネット上で商品を認知するが、決済を店頭で行うユーザーが大半を占める可能性があるということを把握した上でオウンドメディア運用を行わなければなりません。

経営陣は費用対効果で事業を判断します。オウンドメディアからの直接決済額を費用対効果として換算してしまっては、オウンドメディア運用担当者として不利な誤った費用対効果の測定結果でオウンドメディア事業の良し悪しを判断されてしまいます。

オウンドメディア運営の目的は利益額を増やすこと

アクセス数やWeb上でのCVRばかり注目し、最終的な利益まで考えるマーケターが少ないことがオウンドメディア運用失敗のほとんどの理由です。

広い視野でのマネタイズ戦略を策定するために、Web担当者だけでなく、実際にお客様と接している営業担当者、マーケティング部としっかり話し合い、販売商品の利益率、自社全体の収益モデルを把握した上でオウンドメディア運用に取り掛かりましょう。

ブログを書く前に必ず内部リンクを設計しよう

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あなたのブログサイトに記事数が100記事以上あるにもかかわらず安定した問い合わせやメールアドレスの取得ができていない場合は、サイト内で見込み客を教育する内部リンク施策がなされていないからかもしれません。

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