当サイトを運営しているメディファンドはオウンドメディア運用、コンテンツマーケティングに特化したサービスを提供しています。特に、コンテンツSEOでは数々の成果を上げており、当ページは「オウンドメディア,名古屋」「コンテンツマーケティング,名古屋」などのキーワードで1位を獲得しています(2019年5月6日計測)。
オウンドメディアマーケティングは潜在顧客へのアプローチに適したプル型マーケティング手法です。
オウンドメディアで成果を出すためにやっていること
名古屋に拠点をおきながらも、海外、東京などで常にオウンドメディア運用の最新情報をリサーチし、自社サイトにてテストを行っています。数々の分野でメディアを立ち上げ、オウンドメディアマーケティングを実施した経験をもとに、成約数が最大化する工夫を凝らした施策行います。
1.顧客ターゲット像から逆算したサイト設計
ターゲットユーザーのWeb閲覧履歴からペルソナ設定を数パターン行い、カスタマージャーニーマップを作成します。Webだけの独立した売上の獲得ではなく、貴社全体の売上向上を最終ゴールとしたサイト設計を行います。
効果測定が難しいマーケティング分野の中でも数値化しやすいWebマーケティング。潜在顧客を段階ごとに分類し、アクセス解析をもとにKPI設定を行います。
2.コンテンツの役割を明確化
オウンドメディアを運用する場合の強みは、ニーズが顕在化する前のユーザーを自社のファンにする点です。潜在・見込み顧客を分類分けしたカスタマージャーニーマップを作成後、オウンドメディアマーケティングの戦略を策定します。
SNSで拡散させることを目的としたコンテンツなのか、検索上位表示を目的としたコンテンツなのか、お問い合わせを獲得することを目的としたコンテンツかで企画・内容・構成が大きく異なります。
- SNS拡散型コンテンツ
- レビュー型コンテンツ
- コラム型SEOコンテンツ
- 成約コンテンツ(ランディングページなど)
の4タイプのコンテンツを駆使し、クライアントの売上げアップ、認知度向上に貢献します。
3.Googleアルゴリズムの変動を先読みしたSEO対策
海外の最新情報をもとに、日本でのアルゴリズムアップデート実施前のSEO対策を行います。Googleアップデートによる検索順位の下落が叫ばれる中、
コンテンツSEO
- コンテンツ内のキーワード比率調整
- 競合ページキーワード比率分析によるコンテンツ内のキーワード比率決定
- SNS拡散を促すSEOコンテンツのリリース計画
- ヒートマップ解析による熟読度増加に向けたリライト
- ユーザー教育型内部リンク設計
- 上位表示ページの共起語含有率調査
SEOキーワード選定
- キーワードツリー作成
- 競合サイト分析と競合被りを避けたキーワード選定
- 検索ユーザーの検索意図取得
内部対策
- Google,Yahoo!,Microsoftが推奨するschema.orgにてマークアップ
- サイトの表示速度改善
- 画像最適化
- 内部リンク構築による直帰率低下を目指す施策
オウンドメディア用コンテンツ制作事例一部
オウンドメディア運用・構築支援サービス
サービス内容 | オウンドメディア運用管理、オウンドメディア構築、SEOコンテンツ制作、Web制作、マーケティング戦略構築など |
会社名 | メディファンド |
住所 | 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2丁目2−23 アーク白川公園ビルディング7F |
オウンドメディアを成功させるための制作手順やポイントが分かる!
